■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

信長のりんごいっぱい ~お土産にするなら上々~

2018年04月17日 20時17分26秒 | 街角風景
昨年末くらいに新発売された「信長のりんごいっぱい/1300円」は、国産りんごとカスタードクリームの配分がベストの状態で、冷えた状態でも美味しく食べられるような、パリッと感も柔らかさもあった。ズッシリと林檎の重みを感じるくらいの絶対量が「いっパイってことで、人気を支えているんだろう。





お使いものっていうか、手土産的にはコストパフォーマンスも上々だと思う。残念なことに製造販売「ヴィラジュ西村」の取扱店舗が少な過ぎるようで、お買い求め出来るお店も、新東名岡崎SA売店・新名神土山SA売店のみとなっている‥‥‥買える場所が少ねぇ~!






……………<切り取り線>……………

信長のりんごいっぱいは、ワシの自信作「ごろごろ林檎のアップルパイ」と比較しても、甘みも良い感じで結構な味わいと食感だが、唯一シナモンの香りだけは信長さんがお嫌いのようで、まったく使ってなかったのは万民受けを狙った感じだろうか? その点がインパクトに多少欠けるくらいだ。

注意■このアップルパイのみ、ワシのオリジナルなのでお間違いなく。


ちなみに信長通としては、彼のディナーがどれだけグルメだったかメニューをご紹介。本膳料理の2汁7菜は一堂に並べられ、本膳(鮭・鰻の焼きものなど)・二の膳(サザエ・鯛の焼きもの)・三の膳(鶴肉・鮎の焼きもの)・与の膳(香のもの)・五の膳(ウズラの焼きもの)・御点心(きしめん)・御菓子(だんご・羊羹)・汁椀(鯉味噌汁・うずら潮汁)といった具合。本膳は一の膳とも呼び、白米の他に雑穀も炊いて、ビタミンB1脚気対策も施してあるのがお見事!

▼一の膳とも呼ばれる本膳(鮭・鰻の焼きものなど)のみを画像でご紹介。




……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崩しての天丼 ~こごみ天ぷ... | トップ | タケノコ収穫量が佳境に! ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-04-17 22:39:58
お晩だす

アップルパイ、いまはケーキ屋さんに

おいてないところが多いだす

その分パン屋さんで見かけるだす

でもね、しじみが納得するのは

少ないんだす パイ生地はあまり

パリパリは嫌で(笑)シナモンは入っていて

欲しいし、林檎の煮方は歯ごたえはあるだすが

甘さはほどほどでとか~(笑)

そうそう、パイ生地も中身もこれ~

炎クリさんのがすごく美味しそうだす

信長さんのお食事、すごく健康考えられてた

んだすね

ぷっちんだす
こんばんは (brosa)
2018-04-18 00:00:43
このアップルパイの皮はパリパリ?
アップルパイは好きなんだけど、納得いくアップルパイに出会えるのってなかなかないです。
見た目はよさげでも 生地がパンみたいだったり、
時間がたつとパリパリ感がなかったりします。

こだわりの多いクリエイターさんのおすすめだからそんなことはなく完成度の高いアップルパイなんでしょうね。

食べたいわ。。

信長さん!グルメですね。
今日でも違和感のない食事ですね
Unknown (くにちゃん)
2018-04-18 05:32:19
おはようございます。
炎クリさん♪

アップルパイのネーミングが信長というのは??
う~ん?謎だぁ~(笑。。林檎お好きだったのかな?カスタードクリームに林檎なんですね?これもユニークですね
想い(重い)託し、林檎いっぱい、ずっしり感は。。そうですね~「忖度」以上です(笑

そうそう、シナモンと紅玉林檎の相性は、このアップルパイならではで、晩秋の頃に紅茶と共に。頂きたい~て
季節物のように。思えてね~クリスマスケーキと同じく年に1度的な(笑。。炎クリさんのアップルパイ。香りも、ごろごろ感も伝わってきます!!

信長様は、グルメと同時に健康をも考えてのお膳で。。滋養強壮(笑。。これだけで、一の膳なんですね。今においても充分繋がります。

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
林檎以上に。筍も「ごろごろ」?(笑。。いっぱい(笑
Unknown (keronpa)
2018-04-18 08:10:11
おはようございます☂

お手製のアップルパイにあっぷる…
いやあっぱれ
お店出せますぜ

タケノコ25本😲凄すぎます
ご近所?いやいや隣町だったら…
いやいや新幹線に乗って行ってもいいでしょうか
交通費でタケノコ買った方がお得か
Unknown (まるおお)
2018-04-18 15:58:19
そうそう ホールのアップルパイやチーズケーキってお土産にちょうどいいと思う~
私はカスタードクリームが入らないものが良いので
結構お店選びに困るんだよな~
ワシの好みと似ていて‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-04-18 17:38:20
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
アップルパイへの要望がかなりある「しじみちゃん」は、オーダーで作ってもらうか自分で作らないと、そんなにうまく望みが叶わないですね。しかし、ワシの好みと似ているのは何で? ワシの好みは、そこへ香り豊かな洋酒をきかすことです。信長の食事は、量が凄く多いので少しずつお箸をつけていったんでしょうね。

Brosaさん
美味しいってのは、その人間の好みですからね、一緒だとは言えないのが微妙な感覚なんですよね? いえね、万民受けするのは大流行しないと言われているんで、敢えて偏った名付けて「金平糖」のようなギザギザ尖った味が大ヒットにつながるようです。信長さんは、金平糖が大好物だったんですよ。

くにちゃん
ずっしり重く感じるまで「リンゴのコンポート」が入っているって、なかなか珍しいんですよ。そして林檎のゴロゴロ感が残っているのも、ワシの気に入ったポイントですよ。筍は先程まで頑張って下茹でしていましたが、このままでは冷蔵庫が占領されて大変なんですよ。これでも随分皆さんに差し上げたんですけどね‥‥‥若竹煮や、木の芽和えにして欲しかったなどと、無理なこと冗談でしょうが、そんな小言をいわれまくりで往生しまっせ~~。(笑)

Keronpaさん
高速道路のサービスエリアで買えるなら、これはお土産としてもお使い物としても充分力を発揮しそうでね。お店出したら、仕込みとか焼きとか販売とかで、遊んでいる暇ないじゃあ~りませんか? 新幹線の乗車賃で新鮮なタケノコを買えそうですよぉ~来月の光熱費が高いんじゃなかろうか?と思ってしまうほど下茹でしましたよ。

まるおおちゃん
カスタードクリームは別に邪魔していませんでしたが、ワシもカスタードは入れないですよ。リンゴのコンポートの実を、出来る限り多く入れるってことでやっていますよ。あまり好みが特別ならば、自分で焼いたほうが早いですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

街角風景」カテゴリの最新記事