■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

二見の豚まん ~大阪人の通が選ぶ難波の豚まん~

2018年12月10日 16時37分28秒 | 中華料理
大阪のお土産と言えば、真っ先に思いつくのがお馴染み難波の「551の蓬莱(創業昭和39年)」で、最近では単なる大阪土産にはとどまらず、東の崎陽軒・西の蓬莱として大阪点心の地位を不動のものにしている。しかし、その大きな影に隠れてはいるが、大阪人の通が選ぶ難波の「二見の豚まん(創業昭和21年)の存在は、他府県並びに関西以外の方には案外知られていない。





生粋の浪速っ子や、地元難波に近しい人の豚まんに対する意見は、豚まん専門店「二見の豚まん」を推す声も多いのだが、関西圏に数十店舗を出し点心全般を扱う551蓬莱に対して、難波の一店舗で豚まん一本勝負していても分が悪いって言うか、物量作戦で飲み込まれている現状も頷ける。では、浪速っ子の一部が「二見の豚まんが美味しい」と譲らぬ理由は、どういった理由があるのだろう?





551蓬莱はメジャーなので細かいことは書かないが、二見の豚まんは551蓬莱の豚まんよりひとまわり大きく、生地表面のヒダは浅いが膨らみが超ふんわりで、感触はカステラのように膨らんでふわっふわ。餡の量は、ほぼ同じ割り合いくらいで匂い控えめな感じも、玉ネギの存在感が大きいので甘みとシャキシャキ感がジューシーで強い。



■551蓬莱の豚まん
・豚まん:1個あたり190円(令和2年1月現在)
・重さ:135~138g ※温められたもののみ購入可
・皮:弾力の強いしっかりとした食感
・餡:味つけは、豚肉・肉汁から受ける総て濃い味で塩分もシッカリめ。
・評価:実際の重さの割にボリューム感があって、割る前から強烈な香りが美味しそう。

■二見の豚まん
・豚まん:1個210円(令和2年1月現在)
・重さ:165~175g ※購入時に温かいものか冷めたお土産用か選択可能
・皮:弾力が強くモチモチ感たっぷり。
・餡:割った瞬間から、肉の脂の香りでジューシーさが伝わりザク切り玉ネギの存在感大きい。
・評価:蓬莱よりも薄味で塩分もやや控えめだが、肉汁でボリュウム感はある。





今回は、小さい頃からのワシの食べ方をご紹介。豚まんを裏返し経木(きょうぎ)というスギの薄削りされたものを剥ぐと、必ず底の部分の生地が一部分くっついてきて、穴をあけてしまうことになる。そこからウスターソースを注入し、180℃ひっくり返しグリグリ手首でソースが全域に行き渡るようにする。和辛子を底全体に塗り広げたら準備完了!



今回は、二つに割って上品な食べ方をご紹介と思ったが、結果的に中途半端な食べ方になってしまったのが残念。これなら思いっきり自分流にすれば良かった。あくまでも自分の好みで判断すると、二見の豚まんは551蓬莱の豚まんに比べて数字的に135%くらいの出来。双方共にコンビニの井村屋さんとかとは比べ物にならない生地・餡・総合力であるのは間違いない。




……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛鍋うどん ~お肉の出汁を... | トップ | ペペロンチーノ ~シンプル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2018-12-10 16:58:46
ありがとうございます~~~
このレポートでよくよく分かりましたよ。
お値段も提示されてるし、私も一回探してみよう。

肉まん、豚まん、どっちでも良いけど
大好き。
自分でも作るけど、さすがにお店のは違うよね。

辛子たっぷりつけてかぶりたいね。
Unknown (やすさん)
2018-12-10 23:13:53
小腹が空くと、こういう中華まん類を食べたくなる今日この頃。
いつもありがとうございます。
Unknown (くにちゃん)
2018-12-11 05:14:52
おはようございます
炎クリさん♪

わぁ~こんな隠し玉(笑。。名品があったんですね^^
はじめてお目にかかりました。
この経木の香り、鼻をくすぐり、手にはほかほか^^
湯気あがるの二つに割り。もっちり皮に包まれたジューシー肉餡、あぁぁぁ~たまらないでしょうね^^

そっか~炎クリさん推奨の食べ方、なるほど知り尽くしてらっしゃる。
是非に参考にして、お昼にコンビニかっ?(苦笑

蓬莱豚まんやしゅうまい、新幹線中ではまさしく「匂いテロ」でございます(笑。。
でもね~みんな片手にあの551袋抱えて、新大阪から乗り込む(笑
二見豚まんはその点。香りも控えめなのですね^^

今朝もありがとうございます。ここ何日間かの寒さ、ほんとこんな肉まん、もう恋しくなっちゃいます。抱きかかえたい(笑。。湯たんぽかっ(笑
Unknown (しじみ)
2018-12-11 07:50:13
おはようだす

好きだす 肉まん

そして、551思い出してしまっただす💦

二見の肉まんっていうのも美味しそうだす

しじみはもっはら

コンビニ肉まん買ってきて、それを

食べながらお昼を作るって感じ♪

いいな~美味しい肉まんが近くに

あるのって♪

ぷっちんだす
Unknown (keronpa)
2018-12-11 13:56:19
こんにちは

二見の豚まん…初めて見ました聞きました。
551の豚まんは娘家族が関西に住んでいた時手土産に持ってきてくれたり、お取り寄せもしました。
二見の豚まんはお取り寄せが出来るのか?
一度食べてみたくなりました。

鰤に軽く塩コショウしてオリーブオイルで焼いただけですが主人も喜んでくれて照り焼きよりもあっさりしていていいかなって思いました。

うちには食通?の関西人のムコがいますからねぇ~
すき焼き、肉じゃが、お好み焼き…極めつけはカレーまであれこれ言いますからねぇ~大変です
でもこの前の還暦祝いの時にあれだけの態度を取ったんだから二度と嫁の実家には来ないだろうと思います
そのほうが娘も孫も私達も寿命がのびる気がします。
残念ながら、お取り寄せはなくて‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-12-11 17:32:20
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Satokoさん
Satokoさんや、パンを極めた人だったら、上手に作られるでしょうね? この二見の豚まんは、難波にしか売っていませんので、どなたかが行かれたら頼んでおくのが良いでしょうね。蓬莱よりもやや大きいのも魅力ありますよ。

やすさん
最近は、コンビニでも当たり前で売っていますので、井村屋なら常時食べることが出来ますよね? 昔は冬場のみパン屋さんの軒に出ていました。

くにちゃん
二見の豚まんは、冷蔵のものを保冷剤で持って帰るパターンですので、蓬莱のようなキツイにおいは物理的にしないんですよ。ワシの子供の頃からの食べ方の、ウスターソースを中へ流し込んで、饅頭をクルクルまわせば、餡と生地の間の一番味が無くなる際を、ウスターソースの味が、ふかふか生地の方へ向かって、少し沁み込むんですよ。これが最後まで美味しく食べられるコツなんだと思います。

しじみちゃん
コンビニであれば、ゴージャス松野じゃなかった、ゴージャス豚まんがあるんで、あれなら結構なふかふか生地でしたから、美味しいかも知れないですね。極うま豚まんとか?言ったかな? 大阪南の難波ですから、我が家からは近いってほどじゃ~ないですよ。お友達の手土産です。

Keronpaさん
残念ながらお取り寄せは出来ないようなんで、関西におられるお知り合いに、頼まれると良いでしょうね。鰤も色々と考えられて調理、ワシが目標としています「固定観念が無い」んで素晴らしいと思います。えらい嫌われたものですねぇ~関西の婿さん!お嬢さんが選ばれたんですから、きっと良いところもあるような気がしますが如何でしょう? 文句を言うってことは甘えておられるんではないでしょうか? ワシなら笑顔で「もう来るな!」って言いたいですが、言えないでしょうなぁ~。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事