■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ハンバーグのぽんぽんキャッチボール ~空気を抜くために非ず~

2018年04月24日 14時12分37秒 | 肉料理
ハンバーグを作るときの、お馴染みぽんぽんキャッチボールは、中の空気を抜くためだと聞くことが多い。しかし、本当のところはお肉の粘り気を出して割れるのを防止するためで、空気は適当に入っている方がふっくらと肉汁たっぷりになるのだ。テレビの実験で実証済みだし、包丁で切れば断面に空気が確認できる。





ハンバーグを焼いたところに、肉汁や旨みが溶け込んだ油に、デミソースを始め各種調味料を混ぜ合わし「グレイビーソース風」にオリジナルソース作っていくと決してハズレはないのだ。そんなソースに飴色玉ネギも追加して絡ませた自家製ハンバーグは超美味しい。



焼けたハンバーグをフライパンに戻し、ソースを絡めて馴染んだらお皿にいれて、目玉焼きを柔らかめに焼いて乗っけぇ~あっ!ずれ落ちないうちのぉ~ポテトサラダを添えると完成! ポテサラとハンバーグは、超馴染みやすいコンビというか付け合わせだった。


▲あっ!と、ずれ落ちそうだから急いでと‥‥‥。




……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬のたけのこを冷凍保存 ~... | トップ | てら屋のチャンポン ~天理... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (brosa)
2018-04-24 21:53:32
超おいしそうです!

ハンバーグは時々、無性に食べたくなります。
玉子の黄身がひかってる。
この半熟とろとろが美味しいんだよね。
グレービーソースは美味しいけど、自分で作るには手間がかかる。
ついつい市販のハンバーグソースかけちゃう私です。
返信する
Unknown (しじみ)
2018-04-24 22:33:34
お晩だす

しじみは、よくハンバーグ作ってただす

でもだんなが食べなくて(笑)

なのでずいぶんと作ってないだす(笑)

一人ランチやら、お友達とランチの時は

ハンバーグあれば、絶対食べちゃうだす♪

きれいな形、そしてめくちゃ美味しそうだす

ソースも残さずごはんにかけたいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2018-04-25 05:51:52
おはよいございます。
炎クリさん♪

おぉ~ブラボー(笑
朝から、くにちゃん。テンション上がりまくりで~す!!
ご飯。いやいやライス(笑。。持参ですよ!!

綺麗に膨らんで黄金色に焼きあがった、ハンバーグ!!
半熟目玉焼きてっぺんに。。黄身が、おぉ~輝いてるよ~ん(笑
割った中からの肉汁。ソースも馴染み。そして脇にはポテサラですか~
もう役者ぞろい。。豪華絢爛です(笑

炎クリさんのお写真でこんなにも、想像掻き立てられて興奮するんですもん。。ほんと罪なお人ですぅ~(笑
大谷4番どころの騒ぎじゃぁ~ありません。。。越えてます(笑。。

今朝もありがとうございます。
素晴らしいお写真いつもありがとう!!幸せです(笑
返信する
Unknown (イブ)
2018-04-25 07:40:15
ハンバーグのキャッチボールは空気を抜くためだと思っていました。
勉強になります。
うちも偶然昨日 煮込みハンバーグでした 笑
炎クリさんの美味しそうなのを見てめだま焼き付けたら良かった!と反省しました。
返信する
Unknown (keronpa)
2018-04-25 10:21:11
こんにちは♪

夫婦二人だけの生活になってからはもっぱら生協の手作りハンバーグ(冷凍品)が主流になっています。
半熟卵を載せるだけでも豪華になるのに夫婦そろって半熟卵が苦手と来ている…
夫婦そろって美味しい食べ方を知らない、ある意味ありがたいですね

そうそう♪間違い探しの答えは『三方の向き』でした
返信する
難しく考えることは無いと‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-04-25 16:16:07
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

Brosaさん
ソースなんて難しく考えることは無いんですよ。焼いた肉汁残るフライパンに、ケチャップ・赤ワイン・ウスターソース・マヨネーズ少々と、これだけで「グレービーソース」の条件はクリアしてるんですから。

しじみちゃん
好き嫌いの多い相方だと、そう言った思いは度々経験しますよね? ワシも魚の光ものとかが、それなんですが敢えて買ってきてくれる場合もあり、気を遣ってもらってます。そうそう、ハンバーグはお外で食べたらプロのソースは美味しいんで、正解かもしれないですよ。

くにちゃん
ワシね、ハンバーグにはポテトサラダが一番良く合うと思うんですよ。格好良くナイフとフォークで、真っ二つに切って、断面をお見せできると写真として良かったかも知れないです。まぁ~卵の黄身は、トロ~リとなった地点で、120%視覚的美味しさがアップしますから反則技ですけどね。大谷くんは勝敗つかずで残念でしたが、まだ負けが付いた訳ではないのでね‥‥‥。

イブさん
目玉焼きを乗っけるのは、洋食屋さんの十八番を真似てみましたが、今ではロコモコとか大真面目に乗っけるケースも多々ありますから。煮込みハンバーグ、これは美味しいですよね。

Keronpaさん
生協の手作り風ハンバーグも、ワシは食べたことがありますが、良く出来た商品ですよね? 硬く焼いた「目玉焼き」でも、ハンバーグに乗っけたら美味しそうですよ。立派な五月人形、1.5倍くらいになれば、実物と同じ大きさになるような感じでした。三宝の向きまでは見ていませんでした。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事