■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

てら屋のチャンポン ~天理本通り旧ワンちゃん~

2018年04月25日 15時35分39秒 | 麺類なんでも
かつて天理本通りが賑わった頃、天理のチャンポンとして「ワンちゃん」が学生時代の頃はアッサリ系として商店街のファンを集めていたが、今は郊外で「てら屋さん」として、昔からのファンというよりも、新しい世代の家族連れが集まるお店となって営業されていた。90%の客から「チャンポン/700円」の注文を受け、淡々と注文をこなしている感じのお店で、同時に「から揚げ/5個・450円」が自慢のお店とも聞いた。



スープは鶏ガラスープの中華風で、アッサリしているのは昔ながらの味も、今はやりの魚介出汁でもなく普通の八宝菜風の餡かけも大衆食堂のような味わいで、トッピングのデカイ烏賊だけは飾り包丁がはいっていて食べやすい。麺は中細の玉子麺ってところがレトロ調で、なんとも懐かしい想いに耽った。



スープ・麺ともに懐かしい味だったということで、最近は奇抜なものが多いなか、食堂の中華そばに中華屋さんの八宝菜をかけたようなアッサリ系は、下手をすると途中から飽きが来るパターンで、カウンターに据え置いている味チェンジのS&Bテーブルコショーが大活躍の場面に突入していった。



天理本通り「ワンちゃん」への来店から数えて、約25年になるだろうか? 今回はチャンポンだけを味わって帰る予定で注文も、無性に食べたくなったトッピングの「チャーシュー/3枚250円」を追加で注文すると、速攻で「チャンポンの上にしか乗っけない」って断られたのが残念だ。





売り言葉に買い言葉! 意地を通すなら「チャンポンの上にチャーシューを置いてもらって取り皿をください」と言えば、店側として同じ手間でワシも同条件だが‥‥おとな気ない言動だと自重した。二代目になって場所と店名とが変わって、お客の要望をシャットアウトする人気店舗に方向転換されて、あの当時の人情味だけが消え去って寂しかった。





……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーグのぽんぽんキャッ... | トップ | タケノコ青椒肉絲 ~チンジ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-04-25 21:06:54
お晩だす

この麺の感じ大好きだす

とろみの具もいいだすね

このコショウもいいだすよね

値段も納得 いいな、食べたいだす

ぷっちんだす
こんばんは (brosa)
2018-04-25 23:05:16
フライメンを食べてみたいな。
これって皿うどんとはまた違うんですか?

てら屋さんは、ラーメン屋に思えない、可愛い
外装ですね。

ちゃんぽんはいかが大きいですね。
見た目があっさりっぽいです。
Unknown (くにちゃん)
2018-04-26 05:34:18
おはようございます。
夢の中の。。炎クリさん♪
そっ!!夜明けと共にの~くにちゃんです(笑

スープも澄んで、卵麺の昔懐かしい「ちゃんぽん」も
そっか~大将も2代目。やはり「世につれ」で。。味わいやお考えも変化してきてるんでしょうね。
あはは!!チャーシューをどうしてものせたいご主人と。。別皿で欲しい炎クリさん♪
忖度は通用しませんね(笑

同じくフライメン。。気になりました。
「ワンちゃん」からの「てら屋」さん。2代に渡って屋号(店名)の言われも聞いてみたい気もします(笑
そうそうこの可愛いファミレスぽい外観も(笑

今朝もありがとうございます。近江ちゃんぽんや天理ちゃんぽん。長崎とはやはり見た感じからして違うんでしょうね。凄くそそられます。
Unknown (keronpa)
2018-04-26 13:41:52
こんにちは

わぁ~八宝菜風の餡かけがかかったチャンポン、めっちゃ!美味しそう
お昼ご飯を食べたばかりなのにお腹が鳴っちゃいました
お客の要望に笑顔で応えてくれるようになったら人気もうなぎ上りになるんだろうに…でも、美味しそう
お好みですねぇ〜 (炎のクリエイター)
2018-04-26 22:18:19
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
こう言うラーメン屋さんや、ちゃんぽん屋さんは、まったくのお好みの世界ですから、お店を構えてやっておられる訳ですから、100人全員が不味いってこともなく、逆に全員が美味しいということも無いですからね〜。

Brosaさん
これはね「天理チャンポン」っていう分野なんですよ。定義は長崎チャンポンのように野菜が多くなく、スープというか出汁勝負と、そのお出汁にマッチングする自家製麺の美味しさなんですよ。揚げそばねぇ〜全然マークしていませんでした。

くにちゃん
今朝の起床は10時くらいですよ。別皿チャーシューの一件を、一瞬で断わったのは、マスターではなくてバイト風の男の子なんですが、もっと大きな声で言えば良かったかもですね? 揚げそばね、ワシも言われて気になってきましたが、リピートしていくお店でもなかった「お味」だったので、ご紹介するのは難しいですね。そうそう、ワシも「ワンちゃん」から「てら屋」ってなんで変わったのか、気になっていたんですが、聞けるような状態ではなかったんですよ。

Keronpaさん
おとなしい味なんで、お好みとバッチリ合うかもですよ。このお店は、子ども連れのファミリーが多く、ひとつのテーブルを一時間くらい占領するお客が多いんで、回転率が悪すぎるんですよ。サービス面が向上すれば更に人気が出るって‥‥‥今でも行列モンなんで、だから愛想は必要無いってことでしょう。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2018-04-28 17:37:29
こんにちは~

 ちゃんぽんはかみさんが結構作りますが、おそらくスーパーで買ってきた出来合いのものだと思います。
 ですが、ラーメンを含めてあまり食べませんね。
 たまに、旅行に行ったときに簡単に済ますときには食べますが。
 で、おとなの対応は素晴らしいです。
 私はおそらく喧嘩をしているでしょうね。
 店なりメニューに記載されているのなら、我慢しますが。
 最近頑固なお店の店主がもてはやされますが、それはルールーとして明示している場合でしょう。
 明示しないで、勝ち誇ったみたいに言われる必要はないと。
 最低の客に対する礼儀として、トッピングのみとかの明示が必要だと思います。
鉄の掟‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-04-28 21:29:53
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

前々から思っていたんですが、まさむらさんってブログ読ませて頂いていると、結構な短気な人格なのに、ブロガー仲間には温厚に接してらっしゃる‥‥‥その紳士的な態度は、鉄の掟よりも確実に堅持されていると思いますよ。この時はお店が忙しそうだったので、指導1ってことで何回も重なると技ありになって爆発です。(笑)
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事