■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

淡竹ラーメン=麺屋優光 ~スープが貝のお吸いもの級~

2019年01月18日 16時45分51秒 | ラーメン食べ歩き
京都は烏丸御池下ルで勢いのあるラーメン店、お若いマスターが切り盛りする麺屋優光の「淡竹ラーメン/800円」をご紹介。先日は、ラーメン店と侮るなかれと鶏餃子5個/250円 ←突っつくとリンク。をご紹介したが、ワシの中では小籠包的なハイレベルな餃子であった。チョット嫌なのが、人気店であるがゆえの長蛇の行列が鬱陶しい。





ラーメンは三種、淡竹・真竹・黒竹の中から選ぶ想定でいずれも800円。ワシが注文したのは、一番人気と書き添えてある「淡竹」を選べば、牡蠣・アサリ・シジミの濃厚貝スープが売りの薄い醤油味のシンプルなお吸いもの級となっていた。逆に肉系の濃い醤油味が「黒竹」で、中道を往く昆布・鰹出汁の醤油味「真竹」と設定されていた。





淡竹ラーメン/800円にトッピングとして、煮卵追加/50円・レアチャーシュー追加/100円の2品を加え「淡竹煮卵レアチャーシュー/950円」とグレードアップされたラーメンは、見た目も豪華になった。ラーメンたるものコスパ的に1000円以下でないと、受け入れ難い文化だと捉えているので、ギリギリ及第点となったこの逸品。



最初に視界に飛び込んでくるのは、薄手だが大きなレア焼豚で当初から3枚入っているところへ更にチャーシューを追加してあるので、量的にインパクトがある。手前に穂先メンマ、追加の煮卵刻み白ネギが乗っけてある。スープは今流行りの貝系のハマグリが幅を利かせ旨み充分だし、鶏の脂がコクを出し黒胡椒からの刺激が心地良い。



麺は中太直麺でモチっとした感じも、スープの吸い上げが良好な状態だ。噂によると、全粒粉以外にうどん粉も使用し、讃岐うどんのように踏んでコシを出しているようだ。この麺が濃厚な貝出汁によく合っているし、トータル的に良く纏まった感じで、メニューの三択からのスタートも分かり易くて好印象なお店だった。



■麺屋 優光(ユウコウ)
・ラーメン・餃子
・℡.075-256-3434
・所在地:京都府京都市中京区場之町588 ※烏丸御池駅から75m
・営業時間:11:00~15:00・17:30~22:00
・定休日:木曜日









■麺屋優光 淡竹ラーメンの評価■
★★★☆星3.5個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星1個」を基準としている。三種のラーメンから「淡竹」を選べば、牡蠣・アサリ・シジミの濃厚貝スープが売りで、薄い醤油味のシンプルなお吸いもの級はアツアツの状態で出され、麺に絡むスープの量も計算されているようにベストであった。




‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふぐちり鍋 ~関西では「て... | トップ | ナポリタンと呼べるかどうか... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2019-01-19 05:39:23
おはようございます
炎クリさん♪

あの見た目に反してのおいしさ「鶏餃子」のお店なんですね^^
こちらラーメンの方が「本業」(笑

吟味重ね厳選された各材料を見ると。ほんと凄いなあ~て
ラーメンと一口に言っても
どんどんいいもの、おいしいもの求めて日々進化してるんですもんね
もう素人じゃ、味の見極め出来ないように思っちゃいます!!

出汁の貝も3種類から、麺もうどんを感じさせてくれる腰の強さ、ベースの醤油も京都産と「和」のイメージ醸し出してますが、3種類のラーメンそれぞれの主張が異なり、次回も食べたいて思わせてくれそうですね^^
一切肉系の出汁を使わず、濃淡を出せるのて、ほんと凄いですね。
その分、このチャーシューがとってもアクセントになるというか~際立つように感じました^^
て~食べてみたい(笑
もう、頭なかで妄想だけ。。

炎クリさんの写真と丁寧な食リポートは
毎回ね~生唾が。。朝からあふれ出す(笑
チキンラーメンに終始してるアタシも。。エアラーメンで、すご~く「まんぷく」いえいえ「まんぞく」してます!!ありがと~炎クリさん♪

今日はお仕事の後、新年会になりますか!!どうぞ楽しんで今年の幕開けにして下さいね^^
今朝も至福の1杯。。ありがとうございます。
お気をつけて行ってらっしゃ~い!!
返信する
Unknown (しじみ)
2019-01-19 15:03:06
こんにちは

貝系ラーメンって食べたことないだす

美味しいんだろうな~って思うだすし

実際のこのラーメン見ても

美味しそうだす

トッピングもあれこれあって

楽しみが増えるだすよね

ぷっちんだす
返信する
鶏の脂は使ってそうで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-01-19 17:38:52
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
ひとむかし前の支那そばでは、太刀打ち出来ないですよね〜(笑) 旨みがまるっきり違うっていうか、異質なものですから勝負にはならないです。むかしの旨みが少ないアッサリ味を好きだという方もおられるんで、一概に勝ち負けでは語れないですけどね。餃子の時もアイデア満載だと感じましたが、ラーメンは本業ですから、それ以上でしたよ。お鉢をあっため用スープの中で温めて、アツアツが出てきましたよ。質問しようかなぁ〜って、思った瞬間忙しくされたので中止しましたが、すごく興味があります。

しじみちゃん
貝類のお出汁は、それでなくともコクと風味が凄いですが、ハマグリ・アサリ・シジミ・牡蠣ときているでしょ? 濃厚この上ないですよ。ハマグリのお吸い物を、ウンと濃くしたような味わいですし、そのスープを吸い上げる麺のコンディションは最高でした。

ご両人の応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
食べたいです~(〃艸〃)ムフッ (プリン)
2019-01-19 21:53:41
こんばんは~(o^―^o)ニコ

淡竹ラーメンの説明を読んでいるうちに
食べたくなりました~行くには旅費が
高くかかりそうなので、こちらの写真と
説明だけで我慢します
>牡蠣・アサリ・シジミの濃厚貝スープが売りの薄い醤油味
スープが綺麗です~ふとそのスープで
雑炊作ったら美味しいでしょうね


飲み過ぎないようにプチ同窓会を楽しんで来てくださいね。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-01-20 05:51:27
おはようございます
炎クリさん♪

昨日はお仕事もお疲れ様でした。そして~同窓会!!おもいきし~楽しまれましたか~
お帰りも寒かった事でしょう^^
えっ?覚えてない?て?(笑

あつあつラーメンで、〆にしたいですよね^^(笑

今やラーメンも全世界のものとなり、最近は海外で受けて逆輸入のもあるらしいし~
競争激しい中にあって
若い方の感性や拘り生かした新進のラーメン!!
ほんと驚かされそうですし、期待したいですね

同じ京都にあって先日の餃子エイト?と違い
ここのご主人。拘りや熱意を感じますね^^
質問しようと口紡いだ炎クリさん。真摯なご主人のお姿伝わります。通いたいお店のひとつとなりますよね。

炎クリさん♪
今朝もありがとうございます。ゆっくりとお休み下さいね^^早朝からのれん潜ってしまいました(笑。
ランチメニューお得なんですね!!このチャシュー絶品だろうな^^
返信する
Unknown (まさむら)
2019-01-20 08:00:14
おはようございます。

 星3つ半。非常に高評価。きっと美味しいんでしょうね。見た目にもあっさり系いう感じが。焼き豚を2枚追加。豪勢ですね。記事では初めから薄いながらも3枚入ってるうえに・・・ 穂先メンマもトッピング。メンマは初めからは入っていないのでしょうか。ねぎは少量ながら入っている。個人的には100円でどのくらいのねぎのトッピングされるのか、非常に気になります。よく云われるねぎラーメンクラス?今度はぜひ注文を御願いします。
返信する
ご飯は絶対美味しいと‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-01-20 21:38:06
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

プリンさん
アサリのお吸い物でも、ご飯を入れて犬マンマ風にすれば、物凄く美味しいですもんねぇ〜。ワシは、猫マンマや犬マンマが大好きなんで、プリンさんの仰ることよくわかりますよ。プチ同窓会は何時も飲みすぎますが、悪酔いはしません。

くにちゃん
昨日は、寒かったんで激辛カツカレーラーメンを注文したんですが、来たのが「激辛カツカレーうどん」だったんで、小さなショックを受けましたよ。クレームを入れようとしたんですが、グッと嚙み殺して美味しく食べました。その直後から3分もしないうちに汗をかきましたけどねぇ〜。(笑) やっぱりお店をやるからには、ある程度の思い遣りや愛想も必要だと思うんですけどね〜。そんなことも考えると、ぎょうざ8は最悪でしたね〜。

まさむらさん
そうそう、星3.5でしたら、トップクラスも良いとこですし、行列も10人以上は常時並んでおられますよ。穂先メンマとネギは、追加しなくても乗っかってきますけど、九条ネギも適量ですよ〜何でもほどほどで良いんですよ。←って大食らいのワシが言うのも説得力ないですけどね。(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事