■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

キュウリのQちゃん漬け ~お試しのキュウリ3本~

2022年08月05日 14時59分19秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
先日からきょう漬けよう、明日こそ漬けようと日延べばかりで、伸び伸びになっていた「キュウリのQちゃん漬け」を作ることにした。ブログ友達のくにちゃんが暫く前から嵌まったようで、ワシも満を持して参戦することにした。約10㎜~15㎜幅に小口切りしたキュウリを、ザルに並べて振り塩をして水分を飛ばす方向で半日くらい陰干しした。キュウリの水分はギュッと絞っておく。





下に書き起こした調味料で漬け汁を作っておく。お鍋に漬け汁・人参・生姜・鷹の爪・昆布などを放り込み、煮たつまで中火で火を通す。キュウリを放り込んで火を止めて冷ます。冷めきったらキュウリを別皿にあげ置いて、再び漬け汁が煮えるまで火を通す。煮えたら同じようにキュウリを入れて火を止め冷ます。







キュウリを直接煮ないようにすると、食感のポリポリ感が際立つので、キュウリを入れた後は必ず火を止めて冷ますことの2回繰り返し。炊きたてのご飯にキュウリを乗っけて、生姜は多めに入れたので、生姜のピリ辛感を大事にして作った「キュウリのQちゃん漬け」を楽しんだ。ちなみに東海漬物の登録商標名は「きゅうりのキューちゃん」であるから悪しからず。



■キュウリのQちゃん漬け
・キュウリ:3本
・塩:適量
・ニンジン:適量 ※ピーラーで千切りっぽく
・生姜:1欠 ※千切りにする
☆これ以降は漬け汁
・醤油:150㏄
・砂糖:大匙1
・味醂:50㏄
・酢:50㏄
・鷹の爪:適量
・昆布:適量





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローストビーフ ~忘れ去ら... | トップ | すき焼き風煮物 ~コロナ禍... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-08-05 15:57:51
こんにちは。

憧れのキュウリのQちゃん。(笑)

手間が掛かりますね、何度かyouTubeで観ましたが
やるならもっと沢山作りたいですね。(笑)

盆休に時間有ったらやってみます。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-08-05 16:49:10
うわさに聴くお漬物ですね~。
熱々のところに、きゅうりドボンで冷ます~を2回繰り返すのですね~。
生姜もいいアクセントになりそうですね~。

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-08-05 16:53:30
こんにちは^^
炎クリさん♪

おぉーー
Qちゃん漬け!!
これこれーー白ご飯の最高のおともですよ~~
あっ!!以前教わった「正ちゃん漬け」も(笑。これまた美味しいのですけど~
炎クリさん♪漬物の伝承者(笑

日干ししてから、作るのは、アタシも初めてで、、
炎クリさん仰るように、水分が抜けて、しかも半日出しとけばいいので、これいいなぁ~て思った次第です(笑

Qちゃん漬け🥕人参も一緒に入ってるんですね~
これ、次回アタシもやってみます~一緒に干せばいいのね!!
お出汁の調合も参考にさせて下さいな~
そうそう~生姜多めが、アタシも好きです!!

3本て、、我が家、一気に完食しちゃう(笑
止まんないのよね~(笑。
かっぱと呼んで下さい(笑
🥒胡瓜が一番美味しいこの時季、せっせと仕込みたいです。

炎クリさん♪今日もありがとうございまーーす
ごちそうさまーー
返信する
こんにちは (brosa)
2022-08-05 17:16:41
きゅうりのきゅうちゃんをご自身を作ってしまうなんて!すごいですね。
いやぁ~~~!
お店で売っているのとほぼ同じですね。
びっくり。。。
カレーの時にはいつも買ってきます。
こういう風に作るんですね。
私も作ってみようと思います。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-05 19:08:51
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

新鮮な胡瓜が出回り始めました。
胡瓜🥒🥒🥒のQちゃん漬け!
ぜひ作りたいと思います(^-^)

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞゆっくりお休み下さい。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-08-05 22:06:38
こんばんは。

なかなか手間ひまかかっていますね。
暑くて食欲落ちてきますが、キュウリのQちゃんがあればご飯が進みますね☺️
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-05 22:19:07
今晩は〜。

胡瓜の自家製のキューちゃん〜、美味しいでしょうね〜!😊

生姜大好きで、毎日、何かしらのお料理に、取り入れている私は、生姜のピリ辛が味わえるのは、嬉しいですね〜♫

カレーのおとも(福神漬けみたいに・・・)か、
温かいシンプルな白いご飯で、いただいてみたいです〜♪
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-08-06 02:36:25
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
酢を少し増やそうかと‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-08-06 10:48:30
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
そんなに手間は気にならなかったですよ。(笑) 大量に作るのは、家族のお気にいり度や、お味の変更をすると更に美味しくならないか? これを心配しているんです。たくさん作るのは、それらを確かめてからでも遅くはないですよ。酢を少し増やそうかと考えています。

りんこさん。copelonmaruちゃん)
東海漬物って会社が「きゅうりのきゅうちゃん」を作っているんですが、ワシが小学校でお弁当に入れてもらっていたのを思い出しますよ。ドボンで冷ますを実行しないで加熱すると、ポリポリ感がなくなるってことです。生姜は少し大きめ、人参は食感に入らないように細く切って‥‥‥自分で色々考えるのも良いものです。

くにちゃん
くにちゃんがお気に入りで、ザルで干しておられたんで、ワシも遅ればせながら「Qちゃん漬け」に参戦しました。夏場は古漬けをお休みしようかと考えての、Qちゃん漬けに変更したくて。水分を抜いて進めるのは他のお漬け物と一緒ですもんね。人参も一緒に入っているんですけど、そんなに触感が残らないようにツクツクで極細にしまして、生姜はやや太く食感が残るようにしました。ニンジンはイキナリ煮込みましたが、出来れば干した方が良いかも知れないですね。お出汁と呼べるのは昆布だけですが、まずキュウリ3本で試して、調味料の配分を変えないで良いのかとか、一番美味しいのを見つけてから大量に漬けることにしています。

brosaさん
キュウリのQちゃんは、意外と簡単に出来てしまうので、是非やってみてくださいね。もう少し「お酢」の分量を増やそうかと思っていますが、既に忘れていますので本家の東海漬物の商品も食べて、どう違うのかも試してみたいです。カレーに使うには味醂を多く醤油を少なめにした方が良いですよ。ご自分で色々試してみてくださいね。

楽描堂さん
暑中お見舞い申し上げます。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。そうですよね? 露地物の新鮮なキュウリが出始めるとチャンスかも知れないし、新鮮な分美味しさも増すかも知れないですね。自分のお好みに沿うよう、テストケースで少量作って試して良ければ大量に進むと良いですよ。炊いた醤油も再使用できますので、経済的にも継ぎ足しで行きたいですからね。

おおばかめぐみさん
いえいえ、そんなに手間暇かからないですから、一度やって見てください。バイクの点火プラグ換えるよりは断然簡単ですよ。キュウリのQちゃんがあれば、お弁当のおかずにも良いかも知れないですね。ご飯が進むのは間違いないですよ。

ビオラさん
キュウリで自家製のQちゃんは、露地物が出てきたらもっと新鮮で美味しいと思います。キュウリにしたって、江戸時代には黄色く熟してから収穫して、甘くなってから食べていたそうですから、緑のうちに食べていると、ご先祖様が見られたらビックリされるでしょうね? 生姜と鷹の爪が隠し味的で美味しく、確かにカレーの付け合わせには、福神漬けよりもシックリくるかも知れないですね。炊きたての白ご飯が最高でしょうけど、おむすびに入れるってのも活躍してくれるかもですよ。

Siawasekunさん
いつも賛同・応援ありがとうです。ワシも写真は好きですので、今月は冒頭の画像を「ヒマワリ」にしてみました。自然に沿って撮影してくると、思いがけない画像もあって面白いですよね?


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-08-07 11:18:55
こんにちは

きゅうりを半日干す

この手間がまず出来そうにない💦

気持ちにゆとりがないんだすかね(笑)

でも歯ごたえよさそうだし

色つやも素敵 美味しそうだす

食べだしたら止まらないだそうな~

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事