■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牛ホルモン ちりとり鍋 ~立派なホルモンはハサミでカット~

2020年12月09日 16時31分50秒 | お鍋
現在は、韓国への渡航は567で自由に行けないが、わざわざ現地へ肉料理ツアーで食べに行く人もおられたくらいだ。そんなに高級感がないお肉を使っているが、香辛料・味噌などを駆使したタレを使い、最上級の美味しさで食べられる工夫が加えられている「ちりとり鍋」をご紹介。





本場では、ちりとり鍋とか鉄鍋とか呼ぶそうだが、山盛りのお野菜と牛ホルモンを味噌ダレで煮込んでいく。旨みを逃がさずに、肉汁・野菜のエキス・発酵食品の味噌・唐辛子など、全部がまとまったお味となる。お肉はハラミ(横隔膜)・コリコリ(動脈)・ミノ(胃)・テッチャン(腸)・シマチョウ(小腸)など。大きいサイズのお肉は、あらかじめ料理バサミで食べやすい大きさに切っておくと良いだろう。





〆ご飯には、白ご飯・全卵・チーズ二種(この二種類がポイント)を丼鉢に用意して、お鍋にこれをぶっ込むだけで、刻みネギなどの薬味も用意しておくと一層美味しく食べられる。韓国料理は、最後にご飯を入れるのがお決まりのコースのようだが、どちらかというとチーズ効果でリゾットのような仕上がり具合になったが、バエないので画像はNGとした。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かき揚げ丼 ~サクサクつな... | トップ | テイクアウト餃子 ~ニーズ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-12-09 17:00:09
アンニョンハセヨ(笑。
ヨン様!!うん?炎クリ様!!(笑

わぁ~こんなお鍋、初です「ちりとり鍋」?
れれれのれーの箒もったオジサンも大好きかも?ちりとり繋がり?(笑
またまたくにちゃん、大妄想に走る。とにかくごめんねー(笑

野菜てんこ盛り~そして、この牛ホルモンの部位の多さ!!
お味噌や唐辛子と溶け合って、絶対に美味しいに決まってます。
寒いこれからも、美味しいだけじゃなく身体芯からあたたまるでしょうし、栄養満点!!
〆には、そっか~韓国では「ご飯」なんですね!!もう泣いちゃいます!!大感激!!くにちゃん。
韓国に移住したいです(笑
お鍋も〆も超最高じゃないですか~

今夜もごちそうさま~美味しいお料理のご紹介、ひとつためになりました!!ありがとうございまーーす!!
返信する
Unknown (yuzuna)
2020-12-09 18:01:52
こんばんはm(__)m

ちりとり鍋に反応しました!
弊社経営の某串カツ店で、
ちりとり鍋を提供しております!
やはり、オーダー件数は高いですね✨

韓国料理はスンドゥブが大好きです😃
返信する
こんばんは。 (りんこ。copelonmaru)
2020-12-09 20:06:58
いつも楽しく拝見いたしております。

ちりとり鍋すごいですね~。
ハサミ使いもすごい・・。
リゾットで、映えないの謎。色?ルックス?
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-12-09 22:28:53
おおー❤️エンクリさーん❤️

しりとり鍋?!
Siriとり鍋?!
尻と りなべ?!

おっと チリトリ 鍋?!

初めて聞きましたー珍しい

おじやも美味しそうですが うどんもお出汁が うどんに絡まって美味しそう💕

💕エンクリスマスさーん💕

もうねえ がマンできないよー食べたーいモンモン💕
返信する
Unknown (しじみ)
2020-12-09 22:56:11
こんばんは

急に年を取ったみたいで(笑)

最近食べなくなっただす

元は好きだした♪お味の良さは

しっかりわかってるだす

でも食べてた当時はチーズ入れてなかった

だす~ 動脈の歯ごたえ好きだす

その他の部位も美味しいだすよね

体も温まるだすよね

キムチと一緒に食べたいだす♪

ぷっちんだす

返信する
このお鍋は以前にもご紹介し‥‥‥ (sugichan_goo)
2020-12-10 14:52:58
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
このお鍋は暫く以前に「チーズタッカルビ」として、ご紹介しましたがお忘れですか? あの時に無理して買ったんですが、今回で二度目の仕様ですよ。このお鍋の事を韓国では「ちりとり鍋」と呼ぶそうです。牛ホルモンは、素直に焼いて食べるだけで超美味しいですが、味噌・唐辛子・ニンニクのブレンドで作ったタレが最高なんですよ。韓国はうどんではなく、ご飯・即席麺乾麺なども放り込むようです。

yuzunaさん
お店の経営をされているんですね? 某串カツ店で「ちりとり鍋」をお使いになるって、結構な色々なメニューがあるようですね? スンドゥブも、あったまるし美味しいですよね? ワシはホルモン焼きが大好物です。

りんこ。さん
ちりとり鍋ってネーミングからして、ユニークですけどね? 焼肉もハサミが付いていて、骨付きカルビなどはチョキチョキチョッキンなですから。このリゾットは、流動食のような風体が映えないです。

もんもんrose-tkyさん
しりとり鍋 → ベンザブロック → 黒毛和牛 → 牛 → 来年の干支 → 共に幸せになりましょう! 尻とりなべです。見た感じが「ちりとり」と似ているでしょ? 韓国は、うどんよりもご飯だそうなんで、郷に入らずんば郷にもんもん従え的な?

しじみちゃん
何かお年寄りになる前に、節目節目で辛い難関があると、以前いました会社の長老が言ってましたよ。それさえ乗り越えたら元気な身体が手に入るってことも聞きました。食欲は徐々に小食になるのは仕方がないですよ。コリコリ動脈の歯ごたえね、ワシも大好きですよ。キムチもよく合うお漬物かも知れないっていうか、お鍋に入れてもイケそうな?

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
好きな (チーママ)
2020-12-10 23:25:28
ホルモンは、ミソでもしょう油でも塩でもいい~❗
鉄鍋は分かるけど・・・ちりとり鍋って言うのおもしろい~😁
ホルモンなんでも好きだけど、いろんなの入っているといいねぇ😍
返信する
食感が微妙で‥‥‥ (sugichan_goo)
2020-12-11 00:01:51
チーママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ホルモンって美味しいですよね? 最近は、塩ダレってありますが間に挟む感じで力発揮ですよ。ワシは焼肉屋さんに行っても、ホルモンが主な食べ筋で、最初にカルビ・バラ・肉厚タン元くらいで、あとはずっとホルモンですよ。だいたいが噛み切りにくい部位なんですが、その中でも食感が微妙に違うのも良いもんです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する

コメントを投稿

お鍋」カテゴリの最新記事