■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

テイクアウト餃子 ~ニーズに乗っかった王将のナマ餃子~

2020年12月10日 16時30分05秒 | 天津いろいろ
餃子の王将には、お店で「焼き餃子@220円(6個)を注文して食べるものと、テイクアウトで生餃子を持ち帰って、自分で焼いて食べる餃子とがある。当初お持ち帰り餃子は、店外にテントを張ってイベント的にやっていたのだが、当時は100円での謝恩販売であったが、最近では200円の高値設定となっているのが残念だ。しかしテイクアウトが567禍でニーズに乗っかって、月一販売を週一周期に変えて大繁盛となっている。





さて一番大事なお味の方だが、店内焼き餃子テイクアウト生餃子を比較すると、中に詰まる餡の量がテイクアウトの方がやや多いことに気付く。包み方・ヒダのとり方が多少違っているのも、これはお店の料理人が包むのとは別に、餃子づくりのみの人員を確保しているのだろう。ヒダの取り方を比較するが、焼き餃子と生餃子では少々比較し辛いかも。


▲テイクアウトの餃子 ▼店内で食べる焼き餃子


問題は、テイクアウトの方が餡だくで大きさのバランスに優れているっていうことだ、稀に違った餃子にも遭遇するが、これは例外として包む人達の違いだろう。ただし、ワシの焼き方は王将よりも上手に焼く自信もあるし、自分の好みに焼けるのが手伝っているのもある。


▲王将の浅い焼き方は下手くそで ▼自分の好みにワシが焼いた餃子


最近になってワシのブログは、王将の紹介が多いと思われたら気のせいではない。この時期に餃子クラブと題して、スタンプを貯めて1年間5%割引を受けられる会員証と、やけに重たい王将の皿・年代物風目覚まし時計・割引券500円相当がプレゼントされるので、今年も頑張って溜めていたのが原因だ。実際お皿なんて使うこともないし、去年の丼鉢もこの通り新品で保管されている。












‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛ホルモン ちりとり鍋 ~立... | トップ | 焼き牡蠣丼 ~香草がアクセ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-12-10 16:58:01
おこんばんは!!
炎クリ大将様!!

うわぁ~王将コレクション!!素敵(笑
スタンプもこれ何冊目ですか~
王将の社長さん見たら、泣いて喜ぶね!!
「ごひいき下さって、おおきにーー」て。(笑
この目覚まし時計て、「♪餃子!餃子!♪」王将ソングが鳴り響くんでしょ?
朝から餃子??(笑
文字版もメニューなってる(笑

で~
わっ!!凄い!!炎クリさん♪覆面視察?(←しじみちゃんとこで、知った!)笑
鋭い観察力にご指摘です、ひだ。。確かに、微妙に違います。
あっ!そうですよね~
餃子の王将「あるある~」現象!!
焼きがお店や作る人で、大きな違い!!

でーーやっぱり、炎クリさんの天理餃子が、ダントツ!!焼きも美味しさも右に出るものなしです。
生餃子て、うちで焼くとな~(笑、、くにちゃん、いっつも下手ピーだから。。
やっぱ、冷凍味の素餃子に、落ち着くんだよね(笑

これて、ネットオークションで、売れるんじゃないんですか~??(笑。欲しい人いっぱいいるんじゃないかな~

炎クリさん♪今夜もありがとうございまーーす!!
でね!!ごめんなさいです。かき揚げ器を100均だなんて。
言い訳がましいのですが、パスタ茹で器を100均で購入したて、それとこんがらがってた(苦笑。。本当にほんとに。。。失礼致しました
返信する
王将 (しまそだち)
2020-12-10 17:23:33
お持ち帰りの人も結構多いですね
老夫婦二人 割引のカード欲しさに頑張ってましたが
連れ合いが、すっかり引きこもり状態となってしまい
次回は、入手できそうにありません

丼鉢は 使ってます
時計が 欲しいんですけど 遅れをとってしまいます

マグカップは 最悪でした 

返信する
素敵❗ (KABU )
2020-12-10 17:25:00
お付き合いの「いいね」ではなく
餃子の王将の記事、京都で学生していた
ものとして、涙もの❗です。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (しじみ)
2020-12-10 21:02:59
こんばんは

スタンプでいただくお店のお皿

折角なら使えばいいのに~

もしくは、欲しい人に売っちゃう(笑)

割引券の方がうれしいかなって

思うしじみだす

焼きは炎クリさんの方が

全然上手だすね♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-12-10 23:15:08
うわあー

🍄エンクリさーん🍄

餃子の王将 の会員カードなんてあるんですねえ すごいなあモンモン💕

💕王将への挑戦状💕
ワシの焼き方は王将よりも上手に焼く自信もあるし、自分の好みに焼けるのが手伝っているのもある。

かちょええーなー って関東人だから 大阪弁話せないのの うつったのかな?!

すごいなあ お店をうわまある エンクリさーんと池袋サンシャインのナンジャタウンの ナムコワンダーエッグ?! 餃子ミュージアムに行きたいなあ
返信する
よく (チーママ)
2020-12-10 23:16:02
気づいたね~😲
店と持ち帰りで違う❔
王将だけかなぁ?
私は、焼き加減自信ないから、焼きたて出してもらって、熱々食べられたら嬉しいけど・・・
たしかに❗炎くりさん焼いたのおいしそう~😁
お皿ステキ~ ほしくなるねぇ
返信する
こんばんは (Brosa)
2020-12-11 00:22:36
ご無沙汰です!

凄いですね!
餃子の王将は持ち帰りと店とでは違うなんて知りませんでした。
でも相変わらず繁盛してますね。
私の利用している駅の側にあるのですが、いつも人が並んでます。

そしてスタンプ集めてもらう販促品の数々
凄いですね。
目覚まし時計はインパクトがあります。
どんだけ頑張って溜めたのでしょうか。。(笑)
返信する
Unknown (truelies)
2020-12-11 00:30:52
スーパーで売ってる冷凍餃子(一応王将の羽根つき餃子という商品)が上手く焼けるようになったので喜んでいたのですが、本物は羽根つきじゃなかったんですね〜
返信する
コメントありがとうです。 (sugichan_goo)
2020-12-11 23:32:39
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。
◆書き込んだつもりの「たこ焼きコメント」が無かったので再度書かかせて頂きました。

くにちゃん
この時期なんですが、毎年のように王将通いが始まるんですよ。スタンプはこれ1冊で裏面にも押印欄があるんですよ。お店のよりも、テイクアウトが美味しいってお客を舐めていませんか?(笑) 天理の餃子は、また別格でどのお店のと比べるってのは無いですし、あれ以上は何処のお店でも無理です。冷凍の「味の素餃子」は油も水も不要ですから便利ですよね? ネットオークションで、お皿が550円で出ていましたが、うまく行って送料が300円で下手したら700円って、ワシに何かうま味あります? かき揚げ器を100均事件は済んだことです。(笑)

しまそだちさん
お持ち帰りの餃子が美味しいんで買いに行くんですが、一昨年は10%引きカードでしたから、更にヒートアップしていましたよ。引きこもり状態は、色々と理由があるでしょうけど辛いですね? 

KABUさん
京都で学生さんだったら、京都王将の土俵ですからね、ワシも京都で会社勤めの経験があるんですが、七条の今は無くなった王将で、頻繁に肉ニラ炒め・大飯を食っていましたよ。

しじみちゃん
スタンプで頂くお店のお皿は、尋常ではないくらい重たいですよ。しじみちゃんなら使いますか? よしんば使ったとしても餃子以外乗っけられないし、王将の餃子か味の素か迷う結果になりませんか? メルカリで調べたら、550円で出ていましたが、送料が300円以上したら何をしているのか分からなくなりますよ。そうそう、割引券と値引きカードが嬉しいですが、時計はあっても困ってしまいます。焼きにお褒めの言葉ありがとうです。

もんもんrose-tkyさん
早く言って王将の会員カードが狙いの的なんですよ。まぁ~王将への挑戦状って、一介の民間人が挑戦権もないですけどね?(笑) 自分の好みに焼いているわかですから、負ける要素が無いですよ‥‥‥餃子ミュージアムって良いですが、そんなにあちこちで食べようと思えば、何日か通い詰めにならないと、色んなお味を楽しめないのがネックですよね?

チーママさん
これだけ各店舗で、大々的にテイクアウトをされていたら、その餃子用の製造が必要になってきて、お店と多少違うのも納得いくところですね? まぁ~誰しも焼いてもらって、焼きたてのアツアツを頂くのがベストでしょうけど、567禍でテイクアウトがモテモテだったんで、このシステムがヒットしたんでしょう。お近くだったらお皿貰って頂くんですけどね。

Brosaさん
生半可な王将ファンだったら、違いに気がつかないかもしれないですよ。そうそう、ソーシャルディスタンスがとられていて、各お席が区切られていまして、繁盛していましたよ。販促品は凄いと思いますが、目覚まし時計は使い道がないと思うんですよ。だいたい時間の数字のところが中華料理の画像ってどうなんでしょうか? 11月の入ってスタンプ倍押しだったんで、知らない間に溜まってましたよ。

trueliesさん
スーパーで売ってる冷凍餃子は、大阪王将の羽根つき餃子ではなかったですか? ご紹介してますのは「京都王将」と言いまして、通称「餃子の王将」と言われているお店なんですよ。上手に焼けるようになるのは、場数を踏むことでしょうねぇ~羽根つきは、蒸らすお水を入れるときに、若干の小麦粉を混ぜるとどんな餃子でも羽根つきに出来ますよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

天津いろいろ」カテゴリの最新記事