■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏レバー生姜煮 ~たまに味わう鶏レバーの中の珍味~

2023年04月30日 15時00分01秒 | 煮込み料理
牛レバーは火を通すとパサパサになるが、鶏レバーは火を浅く通す調理で、シットリ濃厚に仕上げるくらいが美味しい。生姜のスライスは、匂い消しにとどまらず、一緒に煮込むくらいの勢いで「鶏レバー生姜煮」をご紹介。鶏レバーを食べていくと、食感とお味の違った珍味に遭遇するときがある。





これは鶏肉業者さんが、分類上レバーの仲間に分けてしまう心臓部位で、業界ではハツこころなどと呼んで、一羽から一個しかとれない希少部位と言うのも当然だ。一羽に一個もっと多くあっても気持ちが悪い。そんな珍味をもっと食べたいと考えた。



焼き鳥屋さんで、ココロだけを焼いてもらうと1本で1羽分使っての珍味で、これを吟味して食べていると、さらに食感の違った部位が出現した。心臓から伸びている大動脈が珍味っぽくて脂ものっている。ならばと大動脈ばかりを刺して焼いてもらうと、文字通り珍味中の珍味で「こころ残り」と呼ぶが、お店によっては常連にしか出さないので要注意!


▲心臓こと珍味のハツには有馬山椒を

▲珍味の「こころ残り」はハツの切れ端肉と大動脈の管を刺している




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍のばら寿司 ~これは旨い... | トップ | タケノコ炒飯 ~柔らかい筍... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-04-30 15:17:19
こんにちは^^
炎クリさん♪

♪アタシ馬鹿よね~♪の「心残り」
なぁ~るほど
誰が考えたのか~粋な言葉ですね~(笑

わっかる~~この臭み消しの生姜ぶつ切り、アタシこれ!!狙い(笑
美味しいのよね^^食感といい、そうそう~しっとりとした鶏肝と共にお口に含むと
後をひくひく~~
そして、このなみなみとした、美味しいお出汁、これめちゃくちゃ惹かれます(笑
くにちゃん、お酒じゃなく(笑、ご飯🍚と一緒に食べたいです

希少な心残り。
そっか~通のお客さんにしか、ご褒美としてお目に掛かれないですね!!

炎クリさん♪今日もごちそうさま^^
ありがとうございまーーす
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-04-30 17:50:57
こんばんは

焼鳥屋さんにも久しく行ってない

ハートやボンジリに砂ずり食べたいな

何時もの居酒屋さんでは生ギモも出してくれますが

私は火を通したコッテリが良いですね

でもプリン体が多いと聞くので・・・
でも旨いでよね。(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-01 02:45:15
今晩は〜。

レバーは、苦手ですが、豊富な栄養素含み、身体にとても良いですよね〜!😊
今回の記事では、見た目的に、なかなか見栄えさすのが、難しいレバーの煮物を、上手に説明なさっていて、素晴らしいです〜♫

希少部位と生姜との煮物は、お互い強いパワーがありそうで、両者を楽しんで食べた日には、身体の調子も良さそうで、健康食って感じがしました〜👍

ハツは、有馬山椒をかけての、タレに絡めた焼き物が、美味しそう・・・💖💖

>心臓から伸びている大動脈が珍味っぽくて脂ものっている
↑↑
妙に、そそられる表現で、お酒と一緒に、ちょっと食べてみたいな〜と思わされました〜♪
返信する
鶏レバー (隆三)
2023-05-01 05:43:14
炎のクリエイターさんお早う御在ます。
コメントを有難う御在ました。
鶏レバーの柔らかい食感がいいふんわりとしていいですね。レバーは昔から健康にいいようです。
返信する
珍味とグロテスクは紙一重‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-05-01 10:09:54
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
アタシ馬鹿よねの角川さん「心残り」って、そう言えばそうですね? 要は心臓をハツとして売り物にするのに対し、余分な管やグロテスクなところは取り除くのですが、これが食べたら美味しいってなったんですよ。レバーは臭みが残る場合があるので、生姜が良いお供ですね? 上品に行くなら生姜汁だけで良いのですが、食べるとこれが意外と美味しい。ワシの行く焼き鳥屋さんは、普通に出すんで開店と同時に売り切れることが多いですよ。たくさん仕込んでも、3本くらいしか心残りは出来ないんですよ。

Sinjyusaiさん
焼鳥屋さんでは、お持ち帰りの注文も請けていますが、焼きたてを串から口で抜きながら食べるのが一番美味しいですよ。Sinjyusaiさんは、ハートって呼ぶ派なんですね? ボンジリ・砂ずり・ハラミなどは美味しいですが、白子・キンカン・たま紐などの部位も超美味しいですよね。ワシは生レバ最強説ですよ。火を通すにしても、焼き具合はレアくらいが良いですね。プリン体→痛風って怖い連鎖ですよ。

ビオラさん
レバーは仰るように、身体に良いのですがあの見ため、臭みが残るってのも如何ともし難いですからね。相方が貧血のときに、レバーを親の仇みたいに食っていましたが、そのお陰で最近はふらふらすることが亡くなったようですよ。希少部位と言えど、心臓ですから一羽にひとつしかないですからそういうんですが、それよりも尚希少な「心残り」ってのも、更に本数が少ないですよ。考えてみますと、ハツばかり食べると鶏8羽くらいの量は直ぐに行きますから、人間って残酷だなぁ~って改めて思いますよ。有馬山椒は絶妙の匂い消しですから有効ですよ。心残りも、焼き鳥屋さんで聞いてみられると良いですよ。鶏肉屋さんだったらあると思うんですが「ハラミ」も書簡が違うので美味しいですよ。

隆三さん
鶏レバーは、こうして書いていますと覿面に嫌いな方がおられて、難しい食材でもありますね? レアっぽく焼くと美味しいのですが、その生っぽさに勝てるかどうかが難しいですね。ワシ自身は生レバーが一番ですけどね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-05-01 11:40:25
こんにちは☀

レバー大好きです!
ですが、アンリパパは苦手だと言いコレステロール値も気になり、最近全く口にしていません。
スーパーのお肉売り場でレバーが買えたときには、ハツも入っていましたね。確かに一羽に1個ですね。そう思えば貴重でした。
こころ残り、未知の領域です。粋な名前をつけたものですね。

いつもありがとうございます💕
返信する
Unknown (まさむら)
2023-05-01 18:58:37
こんばんは。

 ハツは・・・ 個人的にはあまり。食べない訳じゃないんですが自分から進んで注文することは。すみません。m(__)m それでも「こころ残り」は味わってみたいですね。で、どこが大動脈?
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-05-01 20:07:30
こんばんは。

こころ残りとはシャレてますね?
こころ変わりは、合鴨ですかね(笑)

レバーは全般苦手なんですが、最近は鶏レバーは食べれるようになりました😀
返信する
Unknown (しじみ)
2023-05-01 21:17:06
お晩だす

レバーこの頃見かけないと思ってただすが
多分、スーパーで午前中に
売れちゃうんだすかね

夜7時過ぎじゃないのは当たり前だすかね
焼き鳥屋さんで食べるのがここ
何年かだす

生姜煮は美味しいだすよね
また、作れるようになったら
しっかり作りたいだす
炎クリさんの美味しそうなので
エア食べで我慢だす

ぷっちんだす
返信する
心臓と肝臓をつなぐ血管のことで‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-05-02 00:16:35
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


あんりママさん
レバーは好き嫌いが激しい食べものですが、お好きなら女性特有の貧血とかの予防に良いですよね? そうそう、薬ではないですが副作用のコレステロール・中性脂肪などの数値が上がるのはお身体に悪いですよね。レバーにハツが混ざって入っているって、おもしろい慣例ですよね。こころ残り、肝臓とつながっている血管のことで、ハツ元・ハツ紐とも呼ばれています。

まさむらさん
まさむらさんは、苦手な食べものが多いですね? こころ残りは、心臓と肝臓とをつなげる血管のことで、ハツ元・ハツ紐とも呼ばれていますよ。これは脂ものっていて特に美味しいですから、開店時間直後に売り切れるんですよ。機会があればオーダーしてみてください。

おおばかめぐみさん
ワシも「こころ残り」って奇麗なネーミングだと思っていましたが、心臓と肝臓とをつなげる血管のことで、ハツ元・ハツ紐とも呼ばれていますよ。こころ変わり‥‥‥女心と秋の空って言葉もありますが、合鴨の内臓も美味しいですよ。ワシは牛レバーならナマだけで、鶏レバーはナマも焼いても煮てもイケますよ。身体には良い効果もありますよ。

しじみちゃん
鶏レバーは、てき面に新鮮なものと時間が経過しているものと、大きな差がでますからね、朝挽きの鶏レバーが夜まで残っていますと、売れ残りパターンですよ。(笑) 焼き鳥屋さんでなら、こころ残りオーダーしてみてくださいよ。脂がのって美味しいですよ。生姜煮は、焼き鳥屋さんも古くなると突き出しに煮込んで使いそうですけどね。エア食べは少々厳しいですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事