■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豚バラ肉のチャプチェ ~緑豆春雨使用で口あたり良好~

2022年02月02日 15時00分01秒 | 麺類なんでも
チャプチェは、韓国の伝統的な家庭料理のひとつで、一般的な料理でありながらも、お祝いなどの席や家族団らんの食卓にものぼるそうだ。本場では雑菜(チャプチェ)と表現し、雑(チャプ)は混ぜ合わせるで、菜(チェ)はお惣菜という意味の合体が料理名となっている。





チャプチェの主食材である韓国春雨は、日本のものよりも弾力・コシがあって、やや太めなのが特徴。春雨のほかの食材には、ピーマン・ニンジン・タケノコの水煮などを使用し、色彩も考えて豊かな色合いの食材を炒めると、中華風の味付けをするのはワシ流ということで「野菜チャプチェ」のご紹介。



和的な白ご飯のオカズになるお惣菜の決めてとして、柔らかめでお味が沁み込みやすい緑豆春雨を使用する。滅多やたらに濃い味付けをして醤油辛くするのも気が引けるので、味覇(ウェイパー)でほんのり塩味になるんで、プラス白コショー・醤油・オイスターソースを少々でお味を決めた。本来なら豆鼓・コチュジャンも追加したいところだが踏みとどまった。



■豚バラ肉のチャプチェの材料
・緑豆春雨
・豚バラ肉
・緑のパプリカ ※色彩的にピーマンでも可
・ニンジン
・タケノコの水煮
・ミニトマト ※色彩的に赤パプリカでも可
・味覇(ウェイパー)
・塩・白コショー
・醤油
・オイスターソース
・鷹の爪
・水溶き片栗粉





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーリックシュリンプ ~ス... | トップ | 恵方巻き ~2022年の恵方は... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-02-02 15:26:31
こんにちは^^
炎クリさん♪

うわーー
これも、速攻に🍚ごはんにのっけて
ワシワシとかっ込みたい💛
🍚ごはんがすすむ、お惣菜。。本場表式「雑菜」ですね~
彩りも鮮やか、栄養的にも申し分なく
そして~この春雨の喉超しが、後を引きますよね~
これこそ~「追い飯」(笑
欲しいでーーす!!
あはは!!辛みのコチュジャンや豆鼓を。。あと掛けという事で。。
炎クリパパ♪思う存分、、真っ赤にして、お召し上がりくださいね!!
明日と言わず👹赤鬼もそそくさと逃げちゃいそうだっ(笑

炎クリさん♪ごちそうさまーー
ありがとうございま~~す!!
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-02-02 16:40:02
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊
春雨のツルツル食感が浮かびます。
早く回復して〜ビールと一緒に
頂きたいです(^-^)

札幌は時折雪が舞いましたが
今は収まり静かな夕暮れです。
今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru )
2022-02-02 16:42:14
う~ん、拝見していると、作れそうな気になりますね~。
もうチャプチェとか、タッカルビ、ヤムニョムなんとか、スンドゥブ、プルコギ・・・etc・・。
名前は聞きますが、どんなものかさっぱり┐(´д`)┌。

こうして、謂れから入れ込むと、作れそうな気がします。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-02-02 17:29:38
sugichanさん、こんばんは♪

チャプチェ、作ったことがなかったです(^^ゞ
家にある材料で作れそうですね。
彩りを意識して~近々、作ってみます。
ご紹介ありがとうございました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-02-02 22:56:36
今晩は~。

とっても美味しそうですね~💗
どこかしらで、チャプチェなるもの・・・、食していそうな気がします・・・です・・・。

春雨が、日本のよりも、しっかりしている系なんですね・・・。
良さそうです・・・。

お野菜、お肉と、バランス良しで、あっさりさっぱりしていそうで、多分、好きなタイプかと思います~♪
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-02-02 23:42:10
こんばんは
いつ来ても料理が美しい
レシピもしっかりされてるから美味しいに違いないと憧れます
返信する
麻婆系がいいかも‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-02-03 00:25:34
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
白ご飯に乗っけるのであれば、ワシだったら麻婆系がいいですね。本場では「雑菜」と言うんですが、韓国料理はだいたいが雑肉・雑菜の料理が多く、半端な食材を上手に調理してあるってことです。深く考えると「雑肉」って言うのが、ワンのお肉も一緒くたんで悍ましいですけどね。こういうチャプチェの場合は、辛みのコチュジャン・豆鼓は使わず、テーブルコショー・ウスターソースの双方で攻撃を加えるんですよ。明日は、赤鬼・コロナ鬼もお豆さんでぶっ飛ばしたいですね。

楽描堂さん
お疲れさんです。何時もリアクションも含めて、こちらこそありがとうです。春雨のツルツル食感が、日本の緑豆春雨の方が、ご飯のお惣菜になりやすいんですが、ここへピリ辛な味付けであればさらにご飯に合うってことです。骨折されているんでビールもままならないですよね? 札幌は道路の雪がそのままでしょうから、外出には気を付けてくださいね。

りんこさん。copelonmaruちゃん
いえいえ、チャプチェなんて言ってしまえば「春雨チャンプル」ですから、どなたでも作れますよ。韓国料理の、チャプチェ・タッカルビ・ヤンニョムチキン・スンドゥブなんかも、雑菜・雑肉を濃い味付けにして、いかに美味しく食べるかの調理ですからね。今や味の素社のクックドゥで味付けが売ってますから楽勝ですよ。そしてケロリと自分で味付けをしたような、ドヤ顔を旦那さんにしておけば良いんですよ。

あんりママさん
チャプチェも、麻婆味にすれば春雨の量を極端に多くして、それだけでもご飯の美味しいお惣菜に仕上がりますよ。我が家は、ピリ辛が苦手な者がいるんで、ワシがひとりの時しかピリ辛は作れないのが残念ですよ。色彩の充実が栄養素もバランスがとれるパターンが多いですから、色彩美=健康美ってことで。

ビオラさん
中華屋さんの定食とかに「チャプチェ」が、盛ってあるケースが多いですよ。ワシの好みで言えば、もっと春雨の量を多くして、春雨をオカズにしてしまおうって魂胆なんですよ。そうなるには、ピリ辛にするのが一番で、麻婆味が簡単コースなんですよ。春雨というか、葛切り的な成分なんで、近しいものは葛切りで作れますが、ご飯のお供になれば緑豆春雨のの柔らかいものに軍配が挙がるんですよ。ですよね?お野菜・お肉と混ぜ込んであるんで、バランスは良いですね。

607080abcha100さん
実は自分レベルで調理していますと、レシピを考えながらしている手前、失敗も多々あるんですよ。全員が美味しいとなるのは無理なんですが、お好みも往々にあるんですが7:3くらいで美味しければご紹介に踏み切ります。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (maraika310)
2022-02-03 04:06:27
チャプチェ😍
大好きでよく食べます~✌️😁✌️

でも作ろうとは思わないです~(笑)
前に友達んちの飲み会で出たけど、
初めて作ったというチャプチェは、
ダンゴになって、ほどきながら食べました~^^;

韓国料理屋さんのチャプチェより、
sugichanさんのチャプチェの方が、
具が多くて美味しそうです~😍👍

みっちゃん☆
返信する
南方系の調味料を使い‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-02-03 10:23:53
みっちゃん☆
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

本場のチャプチェは、春雨と言うか葛切りの材料なんで、少々シッカリめの麺なんですよ。お酒の肴なら、柔らかい緑豆春雨の方が良いのですよ。チャプチェがダンゴになる状態は、一番気を付けるポイントでしょうね。ワシ自身の好みは、春雨の方が多くなっているのが好きなんですよ。その時は濃いお味の南方系・中華系の調味料を使いますよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事