■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

すき焼きうどん ~煮込みうどんの醍醐味をそっくり丼に~

2023年12月06日 15時00分05秒 | 煮込み料理
若い頃のこと、月曜日の一般社員と従業員食堂がお休みの日には、同僚との卓球に凝っていて、一時はMyラケットも持っていたくらいだ。しかし、時間的にはお昼休みの休憩時間しかなく、近所の飲食店に12時きっかりに「煮込みうどん」が出来るよう注文しておいて、中盛りご飯と共に急いで済ませて娯楽ルームへ。





その飲食店が移転してしまってからは、大手チェーン店のうどん屋まで、車で片道15分注文して15分食って10分帰りの時間で15分‥‥‥残り5分では時間が足りず、いつしか月曜日のお昼卓球は消滅するように廃れていった。他の曜日には卓球台1台につき10人前後の行列が。



チェーン店のお店では、すき焼きうどん定食を注文していたが、すき焼きに入れそうなものが使用食材で、うどんの色がお出汁に沁みて、ほど良い色がつくくらいの完成品が超美味しくて。そのお店の「すき焼きうどん」を思い出し、今回は丼シャリの上に滑らし乗っけて、すき焼きうどん丼とした。







余談だが、高校時代から始めたビリヤードに、30歳を超えてから火が点いた。毎晩のように仲間内で敵なしになるほど、ビリヤードに凝ったときに「My窮」の購入を考えたが、ある日プロとかけ試合をして惜敗した時に、買わないでおこうと決めたのは正解だった。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホルモン焼き ~大阪今里の... | トップ | 豚カツ海老フライ ~パン粉... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-12-06 15:19:13
こんにちは。

どこでも卓球って流行ってましたね

私もそろばん塾に置いてあって勉強よりそちらが楽しみで行ってました

ビリヤードも金が掛かると9ボールで遊んでました
プロは居て無いので運任せ。(笑)

すき焼きうどんはもっちりとした冷凍うどんが良いですね
えっ!丼ですか?(笑)

おそれいりました。
返信する
Unknown (raraotome)
2023-12-06 16:04:27
卓球というよりは、私のはピンポンです。
ユカタでほろ酔い♨️ピンポン大好きです。

おうどんに出汁が滲みて、いい色になってますね。
お米大好きの我が夫、大喜びしそうです。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-12-06 16:10:39
こんにちは^^
炎クリさん♪

卓球すぎちゃん♪
そっか~月曜日には昼連(笑、うどんを速攻にすすって~箸を持つ手、、次なるはラケットへとね~
でーーいつしか、お店の移転と共に、
卓球熱もいつしか収まり、思い出すのはすきやきうどん🍚
そんな熱い思いも相まって、、🍚ごはんに乗っけの~すき焼き丼て訳ね🍚
めちゃくちゃ美味しそうですよーー
おだしもしみた、うどんに半熟卵、絡めて~からめてーーーうゎ~おいしっ😋、これぞ卓球すぎちゃん♪「ナイススマッシュ」ですわ(笑

ビリヤードにも熱が入ったのですね~炎クリさん♪ほんと各方面に、精通なさってて、凄いです!!
稲妻すぎちゃん♪スーパー炎クリさん♪感服です✌✌💛
ありがとうございまーーす!!
高校時の4時間目終了チャイムを聞きながら、、、廊下を一目散、、学食流れ込み、てのを
つい思い出しました(笑
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-12-06 17:56:48
こんばんは

卓球に凝られたのですね。
わあ、ビリヤードも?
ウチは、東急ハンズで、おもちゃのビリヤード台買ったのが、あります。
ポケットに網が付いていて、玉が、網にドボンですよー(笑)。

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-07 07:21:03
お早うございます〜。

すき焼きうどん〜、とっても美味しそうですし、
自分も、すき焼きの時に、おうどんを入れる事が、たまにありますが、味染みで、とっても美味しいですよね〜!😊
・・・それを、ご飯の上に盛り付けての、すき焼きうどん丼は、ご飯にも、味染みで、美味しいのが、想像できます〜♫

卓球〜、時々、旅先の旅館とかでやってましたし、
家では、小さい頃、兄が、テーブルに、遊び用のネットをつけたりして、遊びでやっていましたね・・・(笑)
こうして、手軽に、遊びでやる事があったので、
結構、親しみがあります〜♫

ビリヤードは、ビリヤード好きな友達に連れられて、やった事あります(丁度巷で流行っていた頃)が、特に、魅了されるほどの事もなかったかな・・・。

ビリヤードに凝ってはった事があるんですね〜
卓球、ビリヤード〜、すごく良い思い出ですね〜♫
いつも、思い出話が、イキイキしていて、
楽しいです〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2023-12-07 08:22:50
おはようだす

すき焼きうどんをごはんに
乗っける♪食べやすい~
すき焼きってどうしても
調味料使ってしまうので
このくらいのボリュームで
しっかり満足だす

卓球大好きな非地には悪い人
いないだすよ~♪
はまるスポーツがあるって
いいだすよね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-12-07 13:42:46
あは!若い時の食べっぷりが想像できますよ〜🤗卓球したいがために・・てすね😂
実家には卓球台があったんてすよ(母が卓球の選手だったので🏓)温泉地で卓球台が置いてあると、つい対戦しちゃいますね(負けず嫌いな私😁)
ビリヤードは経験ないけど、妹の旦那さんがビリヤード大好きで、産まれた子に【きゅう】(究だったかな🙄)と名付けてました🤪
返信する
天狗の鼻を折られ‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-12-07 15:52:18
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
卓球って温泉へ行ったときだけでなく、昼休みもみっちりやって1時からの仕事も押してしまうことも。ここだけのお話、遅れるくらいやったこともあります。ビリヤードは、仲間内では勝負にならず、プロに挑戦しましたが天狗の鼻を折られました。すき焼きうどんは冷凍讃岐が良いですね。丼です。

Raraotomeさん
温泉場のピンポンってやつですね? あの場合は何でもアリなので、スリッパでやっても面白いですよ。うどんに出汁が肉汁のお出汁が滲みて、そこへもって卵黄が混ざって醤油辛さを和らげてくれたら最高になりますよ。

くにちゃん
卓球はそこまで上手にならなかったですが、ビリヤードはプロに挑戦できるくらい、次から次へと勝ちましたよ。すき焼きのタレがうどんに沁み込んで、それはもう得も言われぬ美味しさでしたよ。うどんに半熟卵がとろけて更にマイルドになるって寸法です。そうそう、今じゃ卓球のラケットも、ビリヤードの窮も、テニスのラケットも全部どこかへ行ってしまいましたね。4限目のダッシュは10分前にエスケープするので出遅れない限り先頭でした。

りんこちゃん。copelonmaruくん
卓球は好きだっただけで、強くなかったですが、ビリヤードは誰を誘っても逃げられるようになりましたから。おもちゃのビリヤード台って、けっこう面白いでしょ? あれが本格的になれば更に面白いんですよ。ホッケーのおもちゃバージョンも凄く面白く盛り上がりますよ。

ビオラさん
すき焼きうどんは、肉汁が広がった煮汁に、卵黄がその醤油辛味みを和らげてくれるんですよ。すき焼きに冷凍讃岐うどんは、必需品ですからね。お酒を飲まない時には、すき焼きうどんは「丼」となるってことですよ。煮汁がご飯に沁み込んで何とも言えないですね。温泉卓球もついつい本気が出たりして、そうならないように強い者はラケットをスリッパに持ち替えてやっていましたよ。ビリヤードは、誰を誘っても逃げられるようになったので、プロとやったら見事に鼻っ柱を折られましたけど、僅かな「差」だったんですよ。しかし価値への執念はプロが凄かったです。

しじみちゃん
肉汁の沁み込んだ「すき焼きうどん」を、玉子の卵黄と共に、ご飯に乗っけたら敵は無いですね。今でこそ吉野家・すき家で売っていますが、ワシがやりだした頃には、外食ではなかったですからね。すき焼きと言えば、砂糖・味醂・醤油などがたんまり入っていますので、控えめに食べておきたいですね。温泉卓球もついつい本気が出たりして、そうならないように強い者はラケットをスリッパに持ち替えてやっていましたよ。

くりんママさん
若い時の食べっぷりは、すき焼きをお酒で食べてから、この〆の丼になるわけですから、さらに「ドン!」ってヤツですよ。卓球の選手には勝てないですよね? そう言う時には、とんねるずのバラエテェみたいに、温泉卓球の感じで本気が出ないように、上手な人にはラケットではなくてスリッパに持ち替えてもらうんですよ。いくらビリヤード好きでも「きゅう君」はないですよね?


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-12-08 16:59:41
こんばんは。


昼休みの遊びってなんか夢中になってしまいますよね。マイラケット持参とはすごいですね。

ぼくもちょうどトム・クルーズのハスラー2が流行った時からビリヤードにハマり、ひとりでもビリヤード場に行っていた時期がありました。マイキュー、ぼくも買おうと思ってました😀
返信する
プレイスタイルが‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-12-09 12:27:35
おおばかめぐみさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

そう言えば「ハスラー」って映画がはやってた記憶がありますよ。ワシの場合は9ボールもローテーションも、やることはやりましたが、よつ玉と言って、賭け事のためにあるようなプレイスタイルの競技で賭けてました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事