■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

枳殻邸の高石垣は‥‥ ~ご近所の石垣は意識している~

2014年09月21日 00時18分17秒 | 街角風景
東本願寺の境内であるにも拘わらず、烏丸通りを飛び越えた位置に「枳殻邸(きこくてい)」があり、正式名を「渉成園」という。門の外からでも眺められるトレードマークの高石垣‥‥とは言っても戦国武将が作ったようなものではなく、あくまでも趣向品としての石垣の形式で、細長い切石・礎石・三角石・正方形石・丸い石臼・山石・瓦などなど多種多様の材料から積み上げられていて、ひとつとして同じ石がないように見えるのが興味の尽きないところで美しい。





さてさて、本日はそんな旧跡を紹介するつもりではない。ワシん家ご近所のお宅に作られた門構えを見てみよう。そこには石垣があり、まさに「枳殻邸の高石垣」を思い出してしまう雰囲気・・・・きっと作った方は意識しておられると思うが、周囲の人々はスルーかも知れない。ワシはきっちりと気が付いたのは、石垣フェチだからかも知れないが、下の画像2枚でじっくり見て頂きたい。





本物の枳殻邸の高石垣の下には「枳殻(からたち)」が植えられていて、春は白い花が咲き、秋にはピンポン玉より少し小さい黄色い実をつけている。その情景から「枳殻邸」と呼ばれだしたのだと言う。


……………<切り取り線>……………


日本ブログ村のこだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON一眼」と「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が「サーロインステーキ」... | トップ | 鶏トマトソース煮込み ~冷蔵... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2014-09-21 06:43:19
おはようです^^

石垣、素晴らしいですね。
本当に同じ石がない・・・
これを積み上げるって、一筋縄ではいかないですね。
素晴らしい技です^^

ホント、似てる~♪

こんなとこに目が行くって、炎クリさん素晴らしい^^

どちらも美味しそうですー
そうなら、お安い豚丼選んじゃいます(笑。

ポチです☆☆

返信する
大谷さんの別荘・・・・ (炎クリ)
2014-09-21 08:25:26
tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

東本願寺・・・大谷さんの別荘って感覚の場所ですので、凝った建物普請で、当然石垣にも心血を注いでいる訳で・・・・そんな石垣をトレースする。またそれを実行する遊び心が凄いですね。お値段で豚丼に軍パイってことですね?
応援(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (おっちゃん)
2014-09-21 10:26:50
初コメです。
ブログ内容と異なりますが…
信長協奏曲のアニメ』は、関西テレビで
9月24日/25日と10月1日/2日26:28〜から一気放送しますよ。
返信する
憧れ (チェロ)
2014-09-21 10:52:16

おはようございます、
石垣を作る人は大変な能力の持ち主だと思います、
どうしたらあんなに上手くできるのか、

憧れてしまいます。
返信する
丸い石垣 (みどり)
2014-09-21 11:13:22
おはようです。まあるい石って自然にあった物を探して積まれたのか?でも文様も入って要るし、様々な石の形を綺麗にはめ込んで、良くできたなって感心、云え頭脳の違いでしょうね。そrにしても凄いですね。お弁当はどちらも引けを取らない様ですね。お味が随分違うのでしょうか?どちらも美味しそうです。時にはこんなに沢山のお肉入ったお弁当食べなくては{みどりも}いけませんね。もち、ポチです。
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2014-09-21 11:58:40
炎クリさんから石がきの面白さを教えて

いただいた後から、まだお城などに

行ってないだすが、この石垣の

センスもすごいだすね

みててぜんぜん飽きないだす

こういう石をいっぱい集めるのも

楽しい作業なんだろうな~

食べ比べ、これも楽しいだすね

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
信長協奏曲のアニメ・・・・・ (炎クリ)
2014-09-21 18:46:41
おっちゃんさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞそして初めまして・・・・・

って、みきたろうさん家の旦那様ですよね? いつもコメントと、
アニオタ・・・コホン^^; アニメ好き全開って言うイメージがあります。
信長協奏曲のアニメの貴重な情報ありがとうです。早速にBlu-rayを、
予約しておきますよ。いつも(^_-)-☆ありがといです。
返信する
偽物がホンモノ・・・・・ (炎クリ)
2014-09-21 18:59:24
チェロさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ですよね? 昔の方もさることながら、近代的な造形美も綺麗ですよね?
ホンモノはセメントで固めていますが、偽物は紛れも無く手積みですよ。
自分家の建物の際を固める訳ですから、崩れたら大変!
さぞ、自信あるんでしょうね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。


みどりちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

丸いのは、昔の粉をひく石臼(いしうす)なんですよ。分っかるかなぁ~
取っ手の穴と、小麦を入れる穴が空いているんで確実です。
そうそう、野菜も良いですが、たまにはザックザクのお肉も食べてね、
戦う元気って言うか、体力を身に付けないとね。応援(^_-)-☆感謝!


しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

石垣比べと、食べ比べ・・・・・石垣はセメント使ってない分、
近所のものに凄さがあると感じていますが、
実のところどうなんでしょうね? お弁当は、比べたら牛は漏れなく、
白い脂が所々にあるのが気になりましたよ。応援(^_-)-☆感謝!
返信する
Unknown (みきたろう)
2014-09-21 22:18:59
面白いですね~東本願寺の
この石垣しりませんでした^^;
石臼を埋め込んでるの面白いですね
壁に瓦が埋め込んでるのをおもいだしました
ご近所の石垣立派ですね!個人のお宅なんですよね
すごい~
返信する
おっちゃんが親切に・・・・ (炎クリ)
2014-09-22 01:05:24
みきたろうさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

おっちゃんがご親切に「信長協奏曲」の放送時間教えてくださいました。
「枳殻邸」は、石垣だけでなく色んな趣きあるものが満載ですから、是非お出掛けください。宗教はお東さんだと言えば、馴染みのお寺名を聞かれますが有利なパンフレット頂けます。いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

街角風景」カテゴリの最新記事