Sugarのちょっとお寄りなさいよ

ジャズ、クラシック、オーディオ、そしてコーヒーの話題をお届け

家庭内ファイル倉庫出現!

2006年02月24日 | PC

                 
鼻歌交じりで調子に乗ってMP3を作っていると、HDDはアッという間に狭くなり、PCの容量がなくなってくる。この頃はデジカメのファイルも馬鹿にならない大きさだし、動画も相当なHDD食いだ。
ましてや家族が揃いも揃って音楽を聴く。それもデジタルオーディオというわけだから、家中でMP3作成大会が開かれていると言っても過言ではない。
                                                
娘と妻は、動画中心である。そうTV録画ファイルなのだ。これが凄まじくファイルがでかい。息子と私はMP3の作成。また妻と私はデジカメ画像もかなりある。まさに家中が巨大ファイル作成工場というわけだ。従って全員のPCの容量が、この頃かなりやばくなってきていた。そこで、誰かのHDDがクラッシュする前に・・・・。
                       
というわけで購入したのが、アイ・オー・データ機器のLANDISK HDL-160Uである。なにしろ簡単である。DHCPが動いていれば、アッと言う間にセッティングが終わる。CPUもUnixも入っているから、なかなか“いい動き”をしている。本来もう少し容量がある(300GB)ものが欲しかったが、まぁ、先立つものがないので、これにしたのも事実。実際は
USB接続のHDDが足せるという素晴らしい寝技が利くドライブだったので160GBのものにした。先ほど約4GBのMP3をこのドライブに転送(コピー)し、リードとライトを検証してみたが、思ったよりもいい動きでありました。
いずれにしてもこれで、「家庭内ファイルサーバー」が一丁上がり。実に便利でありますなぁ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電脳御家族 (Royce)
2006-02-26 00:57:02
オオッ!なつかしのアキバ。アノ先で怪しい中国のお人に声をかけられた記憶が。

世のご家庭は160ギガバイトの時代ですか。Sugarさんはデジカメもそういえば真っ先に購入なさいましたね。
返信する

コメントを投稿