日々精進

毎日を一生懸命生きる。テニスを通じて日々精進して行きたいと思います。

昭和の森2回戦

2007-02-28 23:08:02 | Weblog
火曜日 昭和の森 2回戦

朝6時半に起床。体は重かった。7時半に会場到着。30分ランニングしてストレッチ。8時からテニスユニバースの及川選手とアップ。9時から試合開始。相手は奥選手(JOP60位)。ミヤムラの時の教え子だ。高校2年生だがインターハイ団体優勝選手。将来有望選手。作戦は昨日と同じだ。

試合開始。トスに勝ってレシーブ選択。俺の調子は悪いし相手の調子は良い。
やはり穴が全くない。中途半端に短いボールは全部打ち込んでくる。ムーンボール混ぜたりしたが深いボールが打てなくて意味がなかった。短いボールで呼び込んでパスを抜くというパターンしかポイントが取れない。それだけじゃゲームは取れない。
最初の2ゲーム取れなくてそこから全部取られて0-6。

いつものごとくトイレットブレークに行って冷静になってセカンドへ。
セカンドは前に行く特攻隊作戦。
最初のゲーム取られたが次のゲームキープ。その後取られて1-2。
次のサービスゲーム長いデュースで俺のアドバンテージ。取れなくて結局1-3。
その後そのゲームが尾を引き、勝負あり。0-6,1-6。

立派に成長した教え子を誇りに思ったが、肝心の自分が残念過ぎた為かなり複雑だったが得る物もあった。

課題:足が動かなかった。>走りこむ。70kgにする。
   フォアハンドのフットワーク。>左足を打った後前に出す。
   ショートクロスに振られた時、ネットに行く。
   フォアハンドスライス。
   バックのスピン。
  (バックのスライスだけでは高いレベルの選手には絶対勝てない。)
   
今年はストロークの強化中心で行く。フォアバックの振り回しの練習中心で!

午後仕事。夜ジュエで2レッスン。生徒の皆をボコボコにした!


水曜日

朝から仕事。昭和の森を横目に職場へ。昨日の事が頭をよぎる。

お昼休みトレーニング。30分ランニングとストレッチ。

午後はバスケのコーチに来てもらって一緒に子供達の指導。俺も昔ミニバスやっていたがいつも5回反則して退場になっていたのを思い出した。ロッドマン並だった。

仕事終わって強風の中、小林さんと練習。2かごフォアバックストローク振り回しと2かごバックのストローク練習。

フォアは左足出して終わることを意識。バックはスピンもスライスも体を開き気味に意識。スピンの時に左手を後ろに残そうとしすぎているのでいっその事、前に出すような意識でやってみた。いい感じだった。

奇遇な事に俺も小林さんも3月2日同じ日に一つ年をとるのだ。

Dear ワイフと豆よ、
Anyway 早く帰ってきてくれー。

今日のお言葉

日はまた登る!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿