日々精進

毎日を一生懸命生きる。テニスを通じて日々精進して行きたいと思います。

月曜 昭和の森オープン

2006-11-01 07:52:37 | Weblog
月曜は昭和の森オープン。前日は良く寝れたので体調は良かった。俺は前日にビールを飲むと熟睡できて体調いいのだ!
試合は2周り目。朝8時半から下坂選手と9時までアップ。その後試合形式。ここまで試合前に行えると何の迷いもなく試合に入れる。雰囲気やコートに慣れることができるから。
1周り目の試合が終わるまでリラックス。参考になる試合をずっと見ていた。フォアハンドのヒントがつかめた!頭が全くぶれていない。これは基本だけどスイング早くしようとするとぶれるから体幹が強くないといけない。鍛えるしかない。

1周り目の試合が長引き12時から試合。3時間待ちだ。他の人はもう2回目の試合を行っている。こういう時は待ち疲れするが今日はリラックスしていたので疲れなかった。スコアを見ながら終わりそうになってランニング、ストレッチをして試合へ。
1R目、国玉選手(トマトクラブ)450位。初めての選手だったのでアップの時にチェック。フォアは上手いがバックが弱点と判断。バックにボール集める作戦。
結果6-0,6-1。かなり調子が良かった。
2R目、第2シード、元同僚。同じ年。何度も練習した事がある堀口元ビビアン選手(プロ、ミヤムラテニスセンター)。44位。公式戦で当たるのは初めてだ。練習試合だと1ゲーム取るのがやっとだった。俺は上手くなってるんだ!と言い聞かせて試合へ望む。身長195cm。200キロのサーブの持ち主だ。サーブアンドボレー。レシーブダッシュ中心。ネットプレーの鬼だ。
俺がサーブを選んで開始。サービスゲーム、40-30まで行ったが逆転されてブレイクされる。レシーブはフォアもバックもスライスで返す作戦。ていうか、グリップチェンジする時間がない。スライスでしか返せない。その後、パスはスピンで打つ。ファーストが入るとほとんどポイント取られるがセカンドの時はなんとか取れる。が最初のブレークが効いた。4-5の40-30フォアのパスをショートクロスに打つが体が開いてガッチャってミス。その後ショック隠せずブレークされてファーストセット4-6ダウン。
セカンドセットは自分のサーブをキープしなければいけないとプレッシャーと力みによりダブルフォルトが出始める。
4-6,2-6で完敗。またもや課題が山積み。

良くなったところ>フォアバックのストローク。バックのパス。練習の成果が出ている!
課題>フォアハンドストロークの短く低いボールをショートクロスに打つ。
   バックのパス。良くなったがまだまだ。トップスピンで。
   バックストローク。スライスとスピンで交互に打つ。
   サーブ時背筋を伸ばしてリラックス。

いっぱいあるなぁ。

試合終わった後速攻で、豆を東伊豆まで預けに行った。11月19日まで修行してこい!
6時間運転。家に帰ったのは夜23時。

タフな一日だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿