ちぃクック×ちぃクック

心や体にとって優しく自然な食生活を目指す主婦のブログです。

節分の鬼退治と体のデトックス

2014年02月04日 05時08分25秒 | 食品・健康
こんばんは。

3日は節分。
立春である2月4日の前日を、「節分」と言います。

節分という言葉は、「季節を分ける」という意味だそうですよ。
となると、本当は春、夏、秋、冬
どの季節にも節分はありますねぇ。

「春夏秋冬」と書くように「春」は一番最初にくるもの。

その1年の始まりである春の前日に、
鬼退治して、不幸や災いがない1年になりますようにという願いを込める。
年末の大掃除みたいな感じ??

3日は、恵方巻きもいいけど、
身体の大掃除も意識したいところです。


そこで、昨日の夕飯に取り入れたメニューはコチラ。

「小豆とオートミールのスープ」

あずぎには水毒を出して腎臓の働きを強化する作用があって、
むくみや残尿感のある人によく効きます。
(水毒:人体に水分が溜まり、排出されないことによって起こるとされる諸々の症状のこと)

マクロビの教室では、先生に
「あずきは腎臓の形に似てるでしょ」といわれ、
妙に納得したのを覚えています。

また、オートミールとなるカラス麦は、
豊富な食物繊維で、老廃物を排出、排出♪

身体の鬼も退治して、
新しい春を元気に迎えたいですね。

次回のちぃクックでも、
この「あずきとオートミールのスープ」やりますよー。
お楽しみに☆






最新の画像もっと見る