ちぃクック×ちぃクック

心や体にとって優しく自然な食生活を目指す主婦のブログです。

東京も大雪 

2014年02月08日 06時15分27秒 | 食品・健康
おはようございます。
夜中から降り続く雪…。
今日は東京でも大雪との予報ですね。

まもなく妊娠9か月というところで、
仕事を徐々にセーブしてきているわたしですが。

今日の大雪の日に限って、仕事!!
大変だー。。。と思いながらも、
「こんな日に限って仕事」であることの意味があるのかなとも。
きっと何かいいことがあるはず♪
そう思うと、
大雪の中だって、電車が遅れようとも、風が強かろうとも、
仕事行く気満々です。

今朝は4時起きで、いろいろ準備。
でも、時間が余ったので、
お茶を飲みながら「雪」の日に食べたい温かいもの、
何かなーと考えていたら、
「みぞれ鍋」が浮かびました。

みぞれ鍋は大量の大根おろしを使い、火が通って半透明になったのが
みぞれに似ているから、みぞれ鍋になったとのこと。

別名「雪鍋」「あわ雪鍋」とも言われるそう。

日本語や、日本食の美しさが出ているような、そんな鍋ですね。

ビタミンの損失のこと考えると、
あまりぐつぐつ煮ないで、サッと最後に大根おろしをのっけるとか、
しゃぶしゃぶくらいにしておいた方がいいのかもしれませんね。

先日のちぃクックでやったしゃぶしゃぶは
まさに、「あわ雪しゃぶしゃぶ」でしたね。


さてさて、
今日はどんないいことが待っているのかな。
防寒対策、転倒予防対策万全で、
いってきま~す!!


最新の画像もっと見る