イタリア料理

パンで作った団子、カネデルリ(Canederli)

カネデルリは、オーストリアの国境に面した、トレンティーノ・アルト・アディジェ州の料理です。国境付近の町に一度訪れた事がありますが、イタリアでありながら、町の人達同士では、ドイツ語で会話をしていました。勿論イタリア語も通じます。
カネデルリのレシピは、色々ありますが、今回作ったのは、チロル風のカネデルリ。

5mmほどに切ったパンを牛乳、ナツメグ、卵を入れて混ぜ合わせて一時間半程休ませます。
みじん切りにしたタマネギ、スペック(燻製にした生ハム)を炒めて、輪切りにしたシブレットと共に、休ませたパンに加えて、よく混ぜ合わせます。


オリジナルのレシピは5㎝程の団子にまとめるのですが、食べやすいように、2㎝程の団子にしました。

肉の出汁で5分程弱火で煮ます。



スープ皿に盛って出来上がりです。








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
セレンディピティ様へ
こんばんは。イタリアも日本の様に南北に長い国なので、気候も違い、その地方でとれる材料を使って色々な料理があります。
まだ食べた事のない料理を食べると楽しくなります。
最近では、イタリアで修業した人たちが、地方色を出したイタリア料理店も増えているようですね。
セレンディピティ
canederli
https://blog.goo.ne.jp/serendpt3
subasioさん、こんにちは。
東京の豪徳寺に、めずらしい北イタリア・南チロル料理のレストランがあり
以前、そこでカネデルリをいただきました。
あと、スペッツレという粒々のニョッキのようなお料理も。
イタリア料理とひとことで言っても、地域によってさまざまですね。
subasio
夕螺様へ
おはようございます。京がんも、私は知らなかったので、少し調べてみました。写真を見ると、確かに似ていますね。今度日本に帰った時には、是非食べてみたいと思います。
夕螺
うん?
https://blog.goo.ne.jp/yuura2
京がんものようですなぁ。
想像ですが、食感も似ているかも?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事