のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

病児(孫くん)お預かり

2023-09-14 15:13:10 | 孫のこと
月曜日から孫くんの預かり保育。
日曜日から具合が悪く、発熱、咳。
幼稚園に行く前は風邪を引くこともほとんどなく元気に過ごしていたのに、入園後はしょっちゅう風邪ひきさん。
今は年長だけど、これで小学生になりある程度体力ついてきたらこんなに風邪ひくこともなくなるのかな。
年中咳してて、熱も39度とか40度とか…(-_-;)
うちの3人の子たちは比較的健康体で、次男が一人たまに熱出して休んだり虫歯で歯医者行ったりしてたけど、長男と末っ子娘はほとんど病院にかかったことはありませんでした。
熱が39度とか40度とか出たことなかったわ。

娘が仕事、しかも忙しい期間で出勤もいつもより早く行くというので、職場とは反対方向の我が家まで送り届けるのは大変だろうと、じいじが月火は迎えに行ってました。
至れり尽くせり…。
実家が近いとどうしても甘えてしまうし、こちらもできることはしてやらなくては…と思ってしまいます。
孫くん、我が家にいる間は微熱程度、咳はゴホゴホ。
私はいちおうマスクしてました。
最近、風邪引くと治りにくい年頃…うつされたくない!
火曜日、ママが夕方お迎えに来たあたりからまた熱が上がりだし、これではまた明日も休み確定だね〜ってことで、明朝じいじがお迎えに行くのも面倒なので今夜は泊まったら…となりました。
病児を預かり夜を越すのはちょいと不安もありましたが、何かあれば近所なのでSOS出せば親が直ぐに駆けつけることもできるのでまあ大丈夫かなと。
心配することもなく19時以降熱は下がってきて平熱に。
元気すぎて就寝時間は遅かったけど朝までぐっすり寝てくれました。
とりあえず昨日は自宅に帰り、そして今日は娘は仕事は休みなのですが用事を入れてあり、結局はまたお預かりです。
もう熱もなく、たまに咳をするくらいですが、お医者さんはもう一日休ませましょうとのことだったので。
連続4日間…。まあ5歳児手がかかるわけでもないけど、私が自分のしたいことができずこの辺が限界かな。
今日なんぞ、夫が留守の日なのでこんな日はのんびり韓ドラ三昧なのに、それもままならず…。
折角の滅多にない一人の時間だったのに…さ。

孫くんはほとんどYou Tube。親からは時間決めてねって口を酸っぱくして言われてるけど、ばあばのとこでは少し多めにできる(笑)ので、ダラダラと…。
私もケジメはつけないととは思うけど、いちいち目くじら立てて怒って止めさせるのがもう面倒なのよね。
こういうのが、子どもと孫との違い。
子どもにはガミガミ言ってたのにね(^^ゞ

孫くんは最近図鑑見るのに凝ってて。


こんな昆虫図鑑持参で。厚さ3センチはあるぶ厚い本。
難しい名前もスラスラ覚えて、吸収力バツグン。
記憶力低下のばあばは羨ましい限り。
あとこんなものも持ってきてたな。



仮面ライダーカード。仮面ライダーもいろいろあって説明してくれるんだけどさっぱり覚えられません。

ヒトメタニューモウイルス、溶連菌、コロナなど幼稚園でとても流行ってるそう。
孫くんは検査したら感染症ではなかったけど、今後も気をつけなければいけませんね。
幼稚園、菌だらけ。小児科も激混みだそうです。
明日は登園できると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« 青春の楽しい想い出はそのま... | トップ | 『油っこいロマンス』観終わ... »

コメントを投稿

孫のこと」カテゴリの最新記事