のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

初めてコンビニで印鑑証明書とってみた

2024-06-26 14:57:53 | 日記

父が亡くなり相続関係で証明書類が必要でした。

戸籍謄本とか印鑑証明書とかね。

弟からの指示で何通か役所に出向き取りました。

一度では済まなくて追加で取りに行ったり…。

役所は遠くはないけど車で行かないといけない。

歩けないこともないけどちと遠い。

先日、相続関係の書類などすべて整いやっと終わったね、あとは凍結されてる銀行預金の手続きだ。

それを今日弟が銀行各所回り手続きしてくるからと朝言ってたのですが、午後になり銀行のひとつが私の印鑑証明書も必要ってことで手続き完了は後日になってしまうとLINEがきました。

たまたま日曜日に実家に行く予定にしてたのでその時に持ってきてとなりました。

じゃ、さっそく印鑑証明書取らなくっちゃねと。

初めてコンビニで取ってきました。

今までは、役所行っちゃったほうが手っ取り早いんじゃ?コンビニでモタモタするのも嫌だしなって尻込みしてたけど、チャレンジ(ってほどでもない)してみたら、いとも簡単、あっという間に交付されました。

いちおう、ネットでセブンでのやり方を調べてYouTube見てから行きましたよ(笑)

でも、そんな予習しなくても画面に従って進めていけばいいのでお年寄りでもできます。

こんなに簡単にできるのならもっと早く利用すればよかった。

コンビニなら歩いてすぐだし。

とは言っても、たまたま相続が発生して取る機会ができたけど、証明書類って普段必要になることは少ないけどね。

やっとマイナンバーカードが役立ったねって感じ。

まだ病院では保険証として使ったことないけど、そろそろやってみようかな。


コメント    この記事についてブログを書く
« 『このエリアのクレージーX』... | トップ | 『無人島のディーバ』観終わ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事