のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

人間ドックからの〜お泊り

2023-02-18 15:02:37 | からだのこと
先週末から実家滞在、月曜日に帰宅したと思ったらもう今日は土曜日です。
1月があっという間に過ぎ2月も後半、春近し…ですかね。

今週は人間ドックでした~。
年に一回この時期に夫婦そろってやってます。
夫は365日欠かさずアルコール飲む人で、人間ドックの前日だって飲んじゃいます。
しかし、今年は珍しく前日は休肝日。
いつ以来?ってわからないほどです、飲まない日。
一日アルコール抜いたって変わりないと思うんだけどね…。
タバコ(そんなに多くはないけど)とお酒、大人になってからずっとですから、40数年間ですよ。
入院中とか除いて休肝日ほとんどなし。
身体の中、汚いものでウズ巻いてるのでは…(^_^;)
しかし、元来丈夫にできてるのか、今のところ大きな病気もなし。
でも、肝臓は沈黙の臓器というから、今に…

私は、年々注意しなくちゃいけないのが増えてきて。
最近ではコレステロール、尿酸、腎臓、血糖値、今年は肝臓まで…。
肝臓に関しては、お酒はほとんど飲まないし、ウイルスも大丈夫というし。
薬害もあるらしい。昨年秋に血圧の薬が一種類増え、その影響?
主治医に相談してみてくださいとのこと。
とにかく、コレステロールの数値を良くしないと、それが他に影響してるみたいです。
食べ物、運動…わかっちゃいるんですけどね。
人間ドックを機に、この一年サボったのをリセットし、減量がんばろー、運動するぞーって決意を新たにするんだけど、そのうちダラダラと。
これを何年続けてきたか。ほんとに私はダメダメおばさんだわ。
今年こそ、ダイエット頑張る!
ということで、久しぶりにNHKのみんなの体操やりました。

とりあえず、当日にわかった結果では大きな病気も多分なかったかと。
正式な結果は2.3週間後です。
なにもないといいなあ〜。
去年は胃のバリウム検査で引っかかり、お初の胃カメラしたのでした。
今年からバリウム検査から胃カメラにしました。
で、ポリープあったけどそれは心配ないものですってことでホッ。
2015年の人間ドックで癌が見つかったので、ポリープなんて聞くとドキッとします。

その日は一旦帰宅してひと休みし、お出かけしました。
近隣の街のホテルにお泊り。
山の上にあり、海を見下ろせるホテル。数回泊まったことがありお料理が良いです。
最近経営が変わってからは初めて。
お料理内容変わりましたが今回も美味しかったです。



量が少なめのコースにしたけど、齢とともに胃袋小さくなってるのか、これでもお腹がはち切れそう。
いつものごとく食い倒れ。
部屋に戻り早めに就寝。私はホテルだと寝付かれないことが多いのだけど、この夜はよく寝れました。
人間ドック疲れ?(笑)
旅行支援ももうすぐ終わり、割り引きも前ほどではなくなったけど、行動制限がなくなったせいか、お年寄りのグループが多かったです。
我らもお年寄りですが、もっと先輩のお年寄りね。

人間ドックでの体重計測で夫と私の体重差がちょうど20キロ。
一年後の人間ドックの日までに、70キロと50キロに減量しよう!と誓い合いました。
さてさて成功するかお楽しみに〜。

コメント    この記事についてブログを書く
« 帰ります〜 | トップ | 珍しく早朝に投稿 »

コメントを投稿

からだのこと」カテゴリの最新記事