のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

親孝行?

2016-02-19 17:21:23 | お出かけ
急に思い立って実家に行ってきました。
両親健在です。
二人暮らしで弟家族が近くに住んでいます。
もともと転勤族だった弟が脱サラして田舎に戻ってきました。
今は家族経営の小さなお店を始めました^ ^

両親も何とか二人で暮らしてはいましたが、やっぱり80過ぎると心配です。
元々、弟は定年まで会社勤めはせず早期退職し親の面倒をみることにしてました。
同居ではないけど近所にいるので、遠く離れている娘の私としては安心です。

去年は弟も私も大病を患い親に心配かけました^^;
病気になった時、何としてでも親より先に逝く親不孝だけは避けたい!と。
元気な姿を見せるのが親孝行だと、お正月も顔を出さなかったし、来月の娘の結婚式ではゆっくり言葉を交わす間もないと、急に実家行きを思い立ち娘も誘ってみました。
お金ないから行けないーとの返事。うん、一万円は家計に響くよね。
交通費出すよと持ちかけたら行く!と即答。
孫娘も一緒ならおばあちゃんも喜ぶし、交通費だしましょう^^;

朝の新幹線、ビジネスマンで満席に近い。
何とか座れました。
娘が乗り込んでくる途中駅で降りる客が案外多く、娘が乗り込む前に二人並んで座れる座席を確保。

先週も会ったのにまた今週も会えるなんて嬉しいねー。
旦那ちゃんの愚痴?(笑)を聞きつつ、あっという間に到着。
駅には両親が迎えに来てくれてました。
運転は母。
80過ぎてもまだ運転してるので心配なんどけど、先日の免許更新の試験では楽々突破できたとのこと。
優秀だと言われたと自慢気?(笑)に話してた。
中華屋でランチを済ませ、弟のところに少し寄り、実家へ。
のどかな田舎です。庭には梅や河津桜が咲いて綺麗!
空の青さも東京とは違う気がする。
でも住むには不便で、たまーに訪れるのがちょうどいい^^;

お茶を飲みながら、あれこれ話すがほとんど週一くらいの電話で聞いたことのある話題ばかり。
まあ、初めてのように聞いてますけどね。
こうして、顔を見て話せるのがお互い安心できるんですよねー。

1年後、夫が定年退職して時間が自由になったら、実家へもちょくちょく顔見せに来ようかと思っています。
もしかして、介護が必要なことも起こるかもしれないし、そのときは今までの恩返しとして子供の義務としてしっかりお世話したいと思います。
ま、ピンピンコロリが皆んなの理想なんだけどねー。

次に会うのは来月の結婚式。
それまでは、いや、それからもだけと(笑)元気でいてね。
家庭菜園のレタスと水菜を私と娘に持たせてくれ、帰路につきました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 銀座でランチ | トップ | 川崎大師へ »

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事