のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

銀座でランチ

2016-02-17 15:38:33 | お出かけ
年賀状にメアドを添え書きしたので、年賀状だけの付き合いになっていた関東在住の旧い友だちとメールで連絡が取れるようになりこのところ再会している。
昨日も30年ぶりくらいとなるだろうか、大阪時代のママ友と再開した。
大阪は結婚生活をスタートさせた地です。
右も左もわからず、友だちも親戚もいない、夫だけが話し相手の日々でした。
直ぐに妊娠し、出産後は同じマンションでママ友ができ、お互い同じ転勤族という共通点もあり母子共々仲良くさせてもらってました。
彼女は大阪のあとは関東のとある街に居を構え、転勤の時はご主人が単身赴任してたそうです。

30年ぶり以上の再会とありワクワクドキドキ。
待ち合わせのマリオンのチケット売り場。
平日なので空いてます。これならキョロキョロすることもなくご対面できるでしょう。

開口一番、変わってないねーと!(笑)
彼女行きつけのレストランに連れて行ってもらいました。
銀座のレストランにしてはコスパよい!
具沢山のスープにたっぷりのサラダ、パスタに飲み物、小さな焼き菓子つきで1300円。
パスタはボリュームあるからハーフの方がいいわよとのアドバイスにハーフにしたら1200円くらいだったかな。
銀座といえばお高い先入観があったけど、こういうお店もあるのですね。
かといって、店内もちゃんとしてるし、接客もキチンとしてました。
いいお店を教えてもらったわ。再訪ありです。

さて、積もる話はいっぱい。
三十数年を4時間くらいでざざーっとかいつまんで話しました(笑)
あ、ランチのお店にもちろん4時間も居座りませんでした。安心してください(笑)
二軒目はあんみつ食べに行きましたよ。これまた、彼女の案内で。
話す、食べる、笑う、食べる。
リアルなお付き合いは一年と少しだったけど、そのあとは年賀状でしか繋がってなかったけど、こうして再会したら、そのブランクなど感じず、あの頃の楽しい会話のまんまが繰り広げられてました。
あの頃は20代、今、もう60に手が届きそうな年齢。
なんか、不思議ですね。
昔の友だちってやっぱりいいですね。

暇にしてるようなので、うちの夫の異動がなければもう少し東京にいられるので、また会えるかなー。
今年になっての旧友と再会シリーズ、今回でひと段落。
ほんとは、まだ会いたい人いるんだけど、年賀状途切れて住所わからなくて、もちろんメアド知らなくて連絡できません。
子育てを一緒にし、お互い助け合い、いや助けられた方が多かったかもしれません。
懐かしい再会、あと数人となんとか実現できたらいいんだけどなー。
コメント    この記事についてブログを書く
« やっぱり出かけてしまう | トップ | 親孝行? »

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事