のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

やっぱり東京はお高いわ

2019-12-15 22:31:12 | お出かけ
先日、学生時代の友だちが集合。上京してきました。
都内、千葉県、横浜と各地から来ますが、遠距離は私だけ。
夫の転勤で東京にいた2年間は頻繁に会ってましたが、今は交通費かかるのでちょくちょくというわけにはいきません。
それでもジパング倶楽部の3割引を使って切符を買ってるのでだいぶ助かってはいますが。

東京駅丸の内南口集合。
待ち合わせが東京駅だと新幹線降りてからの乗り換えなしなので楽チン、助かります。
予約しておいてくれたレストランに行く途中に、チコちゃんがベンチに座ってます。
そこで集合写真を。通りすがりの方にシャッター押していただき5人全員で収まることができました(いつもは6人ですが1人欠席でした)
友だちいわく、以前来たときは写真を撮る人が並んでいたと。
この日、暗くなってライトアップを見るため、再びチコちゃんがいる通りを歩きましたが、夜は賑わっていて、10人くらい並んでました。

ランチのコースでポークにしました。説明によると低温調理してあるとか。
柔らかくて美味しかったです。



ランチをして、美術館に行きその後お茶のコースでしたが、さてどこでお茶をしようか。
KITTEに入ろうかとも思ったのだけど、東京ステーションホテルのロビーラウンジのソファー席が、以前利用したとき寛げたのでそこを(私が)提案。
いつもここは混んでるみたいですね。少し待ちました。
案内された席は、ソファー席、やった!(笑)
ここはとてもクラシカルなラウンジです。
ヨーロピアンスタイルとでも言いましょうか、高級感溢れてます。
ただ、いつも満席でざわついてはいますけどね。
ここでいただいたスイーツセット。



見た目もキレイだし美味しい。
しかーし、ずいぶんお高いのですよ!
先程食べたランチより高いの。ちなみにランチは2480円。
いつも地元のホテルラウンジで食べるケーキセットの2倍以上!
まあ、消費税、サービス料もとられるし、なんと言ってもステーションホテルですものね。
コーヒーお代わりできるのでもちろん2杯いただいちゃいましたよ。
コーヒーだけだと一杯1500円近くもするのです。お代わりできるのかな、お代わりはセットだけかな?そのへんはわかりません。
まあ、東京はすごくお得なお店もあるし、こういう高級店もバンバンありますよね。
田舎は高級店は数えるほど。
客層違いますもんね、地方はあまり高いとお客さん来ません。
東京は地価が高い分、場所代としてコーヒーも高いのね💦
私の感覚ではコーヒー高くても800円くらいかな。

まあ、たまには優雅に過ごすのもいいものですけどね。
暗くなるのを待ちライトアップ見て帰りました。






コメント    この記事についてブログを書く
« お土産ありがとう | トップ | ゆったりした時間、癒されます »

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事