のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

週末は孫くんお泊りとカーテン縫う

2023-01-16 15:52:04 | 孫のこと
週末は近所に住む孫くんがお泊まりに来ました。
お正月に来たときに次男夫婦と一緒に泊まるものと思っていたのに、恥ずかしい〜と泊まらず。
一人だったらいいけど、おじさん、おばさんがいるといつものように気ままに振る舞えない?
基本、娘夫婦は近所なので泊まることはないけど、孫くんはたまにひとりでお泊まりに来ます。
この週末も、ラインでじいじが、土日は天気も悪そうだし出かける予定がなければ遊びに来るかい?と送ったら、もちろん行く行く〜♪
私的にはミシン仕事をする予定にしてたのであまり歓迎でもなかったのだけど…。
当初は土曜日に昼ごはんを食べたら連れて行くと娘から連絡があったので、昼ごはんの心配はなしね、半日コースねと思っていたら、追ってラインが。
○ちゃん、お泊りがいい〜って言ってるんだけどと。
まあ、断る理由もないので、🆗と返信。
ミシンは、納戸のカーテンを縫うこと。
午前中のうちに慌ただしく完成。
年末にレースのカーテンを洗ったら、経年劣化してたのでしょう、見るも無惨それはそれはボロボロに、ご臨終でした。
2階納戸部屋はレースのカーテンしかかけてありません。
道路側の窓は下からは見えないだろうし、お隣側はお隣さんの多分トイレの小窓、寝室にしてるだろう部屋の窓は年中雨戸が閉まってます。
なので外からは見えにくいけど、カーテンなしというわけにもいかず。レースだけしてます。
わざわざ買うのもと思って布の在庫を見たらちょうどいいのがありました。
昔、織物工場をやっていた親戚から、シーツのような布地のB反をたくさんもらっていて、使い道もそんなになくて断捨離したけどまだ少し残っていたのです。
織柄になってて、出来上がりを見て夫はレースかと思ったと言ってました。
カーテンテープは買ってあったので、シャカシャカ縫うだけ。
あっという間完成。
写真を載せるほどのものではないのですが、撮ってみたけどお隣りの建物が透けて写り込みます。なのでボツです。
まあ、お見せするような大したものでもない…(笑)

孫くん来てもうちにはおもちゃもなく、結局はYou Tube見たりするだけ。
合間にたまにトランプ。とは言ってもトランプはまだあまりできなくて、すぐ飽きます。
またYou Tubeに戻って…。こちらはチャンネル操作はお手の物で好きなものを見放題。
ばあばのとこに来たいのはYou Tube見たさかと思われます(-_-;)
急遽、冷凍してあった唐揚げ用のお肉を解凍して夕飯は大好物の唐揚げを!
たくさん食べました!
お風呂はじいじと入ってくれたけど、寝るのはばあばがいいって〜♪
いつまで、こうして並んで寝てくれるかな。そのうち嫌がってくるかもね。
前日に約束したので、昨日の日曜日はショッピングセンターにガチャガチャをやりに。
300円を想定してたのに、なんとやりたいのは500円。
なので3回やっていいよと言ってたけど2回だよとなりました。
ガチャガチャ2回で1000円とは高い。
我が子のときは100円でした。しかも滅多にはやらせなくて…(笑)
孫には甘くなります。
今、孫くんはウルトラマンがマイブーム。
You Tubeもウルトラマン中心に見てます。
ガチャガチャもウルトラマンにするかと思いきや、仮面ライダーにしてました。
好きなものがコロコロ変わります。
お昼には回る寿司を食べ帰宅。
一泊二日、孫くんが帰るとシーンとなる我が家。
普段はジジババの会話も必要最低限ですから。

先日3人目の孫が産まれまして…。
長男嫁ちゃんから写真が送られてきて、上の孫娘ちゃんが弟クンを膝において抱っこしてる写真。
同じ写真を退院したばかりのときに撮ったけど、その時は超緊張顔の新米お姉ちゃん。
2歳になったばかりで、この動いてる小さな物体が何なのか?理解てきてないのでしょう。
恐る恐るだったのに、昨日の写真は笑顔のツーショットでした。
段々慣れてきて余裕が出てきたようです。
そのうちお姉ちゃんぶりを発揮してくれることでしょう。
弟クン、授乳にも慣れてきてたくさん飲んでくれるようになったとか。
私がいたときは寝てばかだったけど、昨日送られてきた写真はお目々を開けてて、凛々しくてなかなかの男前でした(身内びいきです笑)
今度会うのが楽しみです♪


コメント    この記事についてブログを書く
« 『どうする家康』初回観ました〜 | トップ | 新ドラマ何観てる? »

コメントを投稿

孫のこと」カテゴリの最新記事