のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

動画配信環境を整える

2021-09-13 22:51:44 | ドラマ・映画・テレビ・コンサート

我が家は、夫婦ともにドラマ好きです。

ただ、一緒に観るのはこのところは朝ドラくらいかな。

動画配信はアマプラ、U-NEXT、そして大リーグの大谷くんの活躍を観るためにAbemaTVも契約してます。

アマプラは電気の支払い先を変えたところ、一年分だかが無料でオマケについてるみたいです。(夫が担当してるので私は詳しいことはよく知らない)

夫はもっぱらアメリカドラマ、私は韓ドラばかり。

私の部屋にもファイヤースティック差し込んでもらい観れるので、毎晩夜更しして観てるのです。

が〜、しかぁし〜、ほんとにもうもうストレス溜まることが。

画面が固まりネットが中断される〜。

たまにならいいんだけど、このところは頻繁でイライライラ!!

動画配信を始めた頃、やはりリビングのテレビもよく中断され、夫が有線にしました。それ以来ストレスなしに観れてます。

私の部屋はWi-Fiが届きにくいみたいで、スマホをしてても、4Gに切り替わったりしてます。

大邸宅でもないのに、届きにくいのよね。

て、中継器なるものがあるらしく、夫にそれが欲しいとお願いしたら、電気屋に行ってみようと下調べ?に行ったのです。

そして、店員さんにもコレコレシカジカとどうすればよいかを尋ねたのですが、店員さんも何か的を得ない返答で、レンタルのWi-Fiルーターは弱いとかで、ルーターの買い替えとか勧めるし。。。

あまり参考にならず退散。

夫が中継器つけてもちゃんと繋がるかやってみないとわからないから、無駄になる場合もあると言う。

てか、夫も詳しくなくてよく分からないみたい。

なら、リビングにしたみたいにLANケーブル買って有線にしたら確実だよ〜と。

でもそれには一階から二階の部屋まで引っ張らないといけない。

見た目がねえーーと私は乗り気ではなく。調子良いときは途切れず見れる時もあるから様子見するよと言ってあったのに。

そんな私を無視してアマゾンで注文してしまい、直ぐに届いた。

リビングから階段近くの私の部屋まで15メートルの長さで足りました。

フラットなケーブルで色は白、なので壁などに這わせやすいし目立ちにくいです。

付属品にケーブルを留める部品もついてました。(これが使えないところは一部テープ使用)

ドアの下のところを這わせ部屋に引き入れたのですが、ドアが閉まらなくなる。

なので、ドアの下の角のところを少し削りました。

ドラマが途切れず観ることことができ、めでたしめでたし。

階下からケーブルを素人仕事で引っ張ってくるなんて、見た目がどーなのよと、最初は躊躇した私でしたが、意外と気にもならない出来ばえに結果オーライでした。こういう仕事、夫は苦手なんですけどね。

さあ、ドラマ三昧だわ〜(笑)

緊急事態宣言も延長されたしね。

 

オマケ

ケーブルを留めるのに金づちが必要で、あれ?どこだっけ?と探しまくり。

結局、確かここだよねと最初に探した物置きの引き出しにあったのだけど。

引き出しの奥のほうにあり、電動ドリルにかくれてました。見逃した〜

どこ?どこ?と思いつくところ手あたり次第に探して、二階の屋根裏物置、和室押入れ、外の物置き、それぞれ整理整頓、断捨離しなくてはと再確認。

涼しくなってきたことだし、少しずつ片付けよう。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« あっという間の一週間 | トップ | にわかファンになりつつある... »

コメントを投稿

ドラマ・映画・テレビ・コンサート」カテゴリの最新記事