のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

函館観光2日目@北海道旅行

2024-09-03 21:24:21 | 旅行

函館2日目は午前中は雨が降ってました。

朝食を終えて、ホテルの部屋で前日見逃した朝ドラ「虎に翼」を観ました〜。土曜日はBSで1週間分まとめてやってるので。

それを観終わったら次の番組が始まって、夫とあ!!っと声を上げてしまいました(笑)

ニッポン不滅の名城」(タイトル名正確ではないかも)という番組でその日は五稜郭です(再放送みたいでした)

雨が降ってて予報ではお昼ごろ上がるみたいなので、そんなに急いで出かけなくてもいいってことで、この番組を観ることに。

今から行こうとしている五稜郭の予習ができました。まさにタイムリーでほんとに良かったです。

なので、五稜郭見学していても、フムフムとわかりやすかった。

五稜郭タワーにまず上って眼下の五稜郭を見ます。

きれいな星型が良くわかります。

どの方向から攻撃されても2方向から反撃できるようにするため星型にしたそうです。

土方歳三、カッコイイ♪

現代に存在しても違和感ないビジュアル。土方歳三終焉の地にも寄りました。

五稜郭には行きはバスにしたので帰りは市電に乗ってみました。市電ってノスタルジックでいいですよね。

晩御飯の買い物を済ませ(この日はホテルの部屋で食べました)いったんホテルに戻り少し休憩。

そしていざっ、函館山へ。

前日夜景が見れなかったのでリベンジです。

ロープウェイはやめて、登山バスにしました。

これなら山頂まで運んでくれるので楽。片道500円です。

バス乗り場に行くと長蛇の列、予定の時刻のバスには乗れたけど座れませんでした。

山頂にはすでに大勢の人が場所取りしてスタンバイ。

私たちが着いたときはこんな感じでまた日没前。

皆さん、早め行動だなあ。

早く暗くなれーってじっと我慢の子。

だんだん薄暗くなり眼下の灯りも点き始めてらしくなってきました。

100万ドルの夜景。

夜景モードで撮ったらか空が青いけど実際はもっと暗いです。

無事前日のリベンジを果たし、函館の一番の観光とも言えるものを体験でき良かったです(^o^)

函館行って夜景見てこなかったの?って言われるのもしゃくだから(笑)