のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

運転免許証更新

2022-03-28 15:33:43 | 日記
運転免許証の更新に行ってきました。
メチャ混み!
最初の受付時に、今日はとても混んでいて待ち時間が長いけど大丈夫ですか?と聞かれた。
出直すつもりはなく待つことにしました。
春は引っ越しシーズンでもあるので更新の他に住所変更手続きに来てる人も多いみたいでした。
夫も一緒に行き近くの店で時間つぶして待ってるよ、そのあとお昼ごはんを食べに行こう、と言ってたんですが、天気もいいしウォーキングもしたかったので行きは歩いていくよと。
終わりそうになったら連絡して近くのお店で待っていてもらうことにしました。
受付からビデオの講習が終わるまでには1時間20分くらいかかったので、その時間夫を待たせておかなくて正解でした。
人間ドックでの視力検査が右も左も0.4で悪くなってたので、こりゃ更新時にはクリアできないかもと思ってたけど、今日は調子良かったのか(笑)無事クリア。
過去2回位は視力検査で危うくて、係の人がもう一回やってみましょうとか、少し目を休めてとか、チャンスを与えてくれ何とかクリアしてきました。けっこう甘いですよね。
写真はおばあさんらしく?写ってて気に入らないけど、人に見せることは滅多にないので気にしないことにします。
次回は70歳、更新するのか返納するのか…。
すでに、もう現在も運転はほぼしてません。
私の小型車を処分し車が一台になった我が家、この車が大きくて運転するのに気後れして…。
夫が退職してからというものの、必要最低限しか運転してません。
免許更新料ももったいない気もするけど、とりあえず今回は更新。
次回はしなくてもいいかもしれません。

母はもうすぐ88歳になるので、いよいよ返納すると決めました。
ど田舎に住んでるので車がないと不便極まりないけど、年貢の納め時ですね。
今日は通院があるけど、タクシーの練習(笑)
市からもらうタクシー券の有効期限が今月末なのでそれを使うと言ってました。
長年もらってるみたいだけど初めて使うそうです。
私は運転が下手で嫌いなのでバス利用したりするのは苦ではないけど、母は60年近く車生活してたので名残惜しそうです。

警察署までは歩いて35分位、桜並木の川沿いを歩きましたが、まだチラホラ。
うちの地域は満開までにはまだかかりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 3月生まれ、4月生まれ | トップ | 春ですね〜♪ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事