のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

3月生まれ、4月生まれ

2022-03-27 15:01:34 | 日記
3月生まれの私たち夫婦。
しかも同じ日生まれです。しかも生年月日が同じなので一緒に歳をひとつずつ取ってきました、これからも。
厳密に言えば、その日の朝生まれた私のほうが数時間の姉さん女房(笑)
友だちの中にも生年月日同じ夫婦がいるので、そんなには珍しくないの?わかんないけど。
あ、うちはもうひとつ偶然?ってのがあるの。
亡き義父も同じ誕生日でした。
つまり、自分の誕生日に次男(夫)が生まれました。
若い頃は義母が誕生日の日には『ふたりとも誕生日おめでとう!』とお祝いの電話があり、その時は『お義父さんもおめでとうございます』って返すのが決り文句(笑)
そして、長男も3月生まれ。
私たちの誕生日より4日早い日が予定日でした。
初産は遅れるっていうから、もしかしてドンピシャリ?
そしたら、祖父、私たち、息子の三世代4人が誕生日同じになる⁉
それは、自慢?(笑)できるねなんて言ってたけど、結局は破水してお産が始まり予定日より5日早く生まれました。
そんな長男も30代最後の年となり歳月の流れを痛感します。
長男の歳に一年プラスしたのが結婚年数、5月には結婚40年!
いやはや、思えば遠くに来たもんだてな感じですね。
65歳になり基礎年金ももらえます、先日受け取りのハガキも返信しました。
もらう年齢を延ばしても長生きしないとお得感もないし、65歳からもらうことにします。
もう一人の3月生まれ、娘婿くんのお父上。
残念ながら闘病生活の末今月初めに亡くなられました…
誕生日を迎えることはできず、66歳の若さで…
辛い闘病生活やコロナ禍で最近ではお会いすることもままならず…。
孫くんにはよくおもちゃを送ってくれてて、孫くんが我が家にいるときに宅配便がきたら、『○○じいじから何か届いたかも!』って言うし(笑)
宅配便=じいじからのプレゼントみたいに思ってましたねー(^_^;)
二人のじいじ同士で飲みに行くこともあり(二人共大酒飲み!)、それもできなくなり寂しくなりました。

そして、私の両親が4月生まれ。
母は月始めなのでもうすぐ。
88歳になるのを機に運転免許返納を決意しました。
田舎住まいなので、車がないと動きが取れません。
30歳頃から運転してるのでベテランですが、90近くなり周りが運転を止めないといけませんね。
本人は免許がなくなるのがすごく寂しいようですが、ここは何かあってからでは困りますもんね。 
近所に住む弟がアッシーかあとはタクシー使うことになるでしょう。
父は月末生まれなのであと一ヶ月。
ただいま入院中ですが、今すぐ命には関わらないようなので何とか93歳を迎えられるのかなと思ってますが。
両親ともに長生きで、ここに来ていよいよ父の介護が始まりそうです。
65歳の娘、まだまだ元気でいないといけません!

コメント    この記事についてブログを書く
« 要精密検査となり初胃カメラ | トップ | 運転免許証更新 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事