のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

のんびりできるのも明日まで

2019-08-03 22:46:55 | 家族のこととか・・
会う人ごとに『暑いねー!!』が挨拶になってるこの頃。
クーラーなしでの生活はあり得ません。
以前は家族が出払い日中自分一人の時はクーラーつけてなくて、夕方家族が帰る頃を見計らい部屋を冷やすという夏でした。
しかし、ここ数年はもう日中からクーラーつけないとやってられなーいってな猛暑続きです。
テレビでも『ためらわずにクーラーつけてください!』と連呼されるし。
室内で熱中症で亡くなられた方のニュースの最後には『クーラーはついていませんでした』と。
もうね、クーラーは義務ですわね。
それでもうちの地域は35度とかまでいくことは滅多にないので、まだマシなんでしょうね。

そんな暑さの折、来週は孫くんお預かり週間です。
娘が5日間、朝から夕方まで講習があり、朝預けに来て夕方お迎えそして翌朝預けに来て、、、
面倒くさいやん!泊まり込みでいい?ということになり、お二人様4泊5日のご滞在~~。 
パパは一人でゆっくり寝たいからどーぞどーぞ、独身生活大歓迎だそうです。
数時間預かることはあるけど、朝から一日中、まあ夜は娘がいるからいいとして、一日付き合えるだろうか。
赤ちゃんのときだったら楽勝だったけど、体力勝負だわね。
家にこもってはいられない、どこか連れていって遊ばせないとね、外は暑いから公園は無理か、あ、私がね。
庭でプールか、蚊がいるな(^^;
まあ、じいじと協力して何とか乗りきりましょう。
しょっちゅう会っているので、とりあえず孫くんもジジババもお互いに慣れているから何とかなるでしょう。
これが遠方の孫で年に数回しか会わないなんてことだと、どう扱っていいかわからないし、人見知りするかもしれないし、その点はまあ安心ですけどね。
食事も大人と同じでいいよとは言うけど、やはり気を遣うなあー。

そして、お預かりが終わる翌日は次男夫婦がお泊まりでやって来ます。
そしてそして、お泊まりした翌日は3人の子供たちが全員集合。
総勢大人8人、子供1人、賑やかくなりそうです。
その日は次男たちは帰るけど今度は長男夫婦がお泊まり。

そんなわけで8日間、我が家の人口密度高くなります。
あまり張り切りすぎると壊れちゃうので、ほどほどに頑張ることにしよう。
なんせ、この暑さ、無理したらあきまへん。
コメント    この記事についてブログを書く
« 来客準備 | トップ | 予定変更だ »

コメントを投稿

家族のこととか・・」カテゴリの最新記事