のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

突然過ぎる!&今日は休業日

2020-02-28 12:30:35 | 日記
コロナ、動きがありましね!
小中高の臨時休校要請。突然でした。
今まで後手後手ばかりだったように思えましたが、これは先手か。
感染者がいない県も休校ですもんね。
まあ、これはいい作戦かもしれませんが、あまりにも突然で現場の教職員、そして丸投げされたような家庭、大混乱ですね。
それぞれの家庭の事情もあるよね。
在宅勤務できる職種ばかりではないし。
うちの孫はまだ小さいけど、もしも就学児で両親が仕事をしていたのなら、我が家で預かるしかないですね。
長男、次男の子たちがいたら、ばあばのところにはるばる疎開?してくる。
1ヶ月保育園状態になるかもしれません。長丁場だぞ!
当然、祖父母宅に預けられない家庭も多数。学童だって無理があるかと思います。
もうこれは有事だから、無理をしてでも頑張らないと!と言うことですかね。
子供だけで留守番する家庭もあるかも。事故、事件が起きないことを願うばかりです。
そして、ついに、ディズニーも休園だそうです。
経済は停滞するし、世界的に非常事態ですね。

さて、今年から月一で主婦の休業日をいただきますと宣言。
今日は2回目の家事放棄の日。
朝昼ごはんは各自で。
そして今日は洗濯物も干してくれました。
夕飯も作ってもらいます。
今は月一だけど、少しずつ少しずつ主夫にも慣れてもらい、週一は任せられるよう仕向けます。
さーて、今晩の食卓は?
夫の料理のカテに記事が増えていくでしょうか、乞うご期待(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
« 不安な日々は続きます | トップ | 新コロの影響&昨日の夕飯 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事