これが「アミノサプリP」配合です。
裏面
これがこないだ生まれたウシ
先日、共済で細菌検査をしたと書いたんですが、結果、黄色と連鎖はでませんでした。しかし今度は念のため全頭検査する事に。
そしてそれが今日の夕方ありました。まあ全頭といっても出荷しているウシだけですが。
出ても淘汰できるウシだといいんですが。これまた喧嘩の種になるかなぁ。
それと今日、尻尾の先の毛を切りました。切り過ぎるとホントに痛いんですね・・・。
ピシッがバシッに変わるんですよ。
今朝からジョン(犬)の様子がおかしかった。注射を打って様子を見たが、だめそうな気配だった。
昼過ぎに様子を見に行くと、すでに息は無かった。
散歩に付き合うのが大変なほど力の強い犬だったのに、最近はやけに大人しく、言う事を聞くようになっていた。でもそれは調子が悪かったからなのか。
ウチに来て10年以上経っている(大学生の時にいつの間にかいた)から加齢にのよるものか。
番犬としてよく働いてくれたと思う。お疲れ様。
7月上旬の乳質です。
検査日 7月6日
脂肪 4.08% 無脂固形 8.58% 蛋白 3.28%
体細胞 30.8万 細菌数 3万以下
また、30万以上でした。搾乳担当の親父と相談、というか喧嘩かな…もう何度目かねぇ…
実のところを言うと、ウチの組合では今現在30~40万未満にペナルティは無いんです。40~50万未満で-1円。50万以上で-4円です。出荷停止は100万以上。
しかも、上中下旬の3回の平均で決まります。北海道の方には信じられないかもしれませんが。
これが親父と自分の経営の考え方の違いになっています。今は両親と自分の経営状態。
2対1。どこで折れるか…