生パスタだって作れるもん!

イタリア(ミラノ)留学中にステイ先のホストマザー(マンマ)に教えてもらった家庭料理など。。。

生パスタ! タリアテッレを手打ちで

2009-02-18 11:47:35 | レシピ
『スーゴ・ピアッツアイヨーラ』用のタリアテッレ打ち。

イタリアでも、いまどきパスタを粉から自宅で作るのは少数派。最近の若者は時代遅れだと思っている様子。日本でも同じかな?
マンマ(60代)は今も現役。働き者だ。そしてイタリア男の例にもれず、お父さん(60代)も良く手伝う。

タリアテッレはセモリナ粉をお湯(塩入り)だけで練ります。
(人数分×100gが目安)


セモリナ粉を丸く堤防のようにして、真ん中にお湯を注ぎ、こぼさないようにまとめていきます。


硬さをみながら少しずつお湯を加えていきます。


まとまった生地を、力を入れて良くこねます。


生地を半分ずつにしてこねています。


マッタレーロ(めん棒)でのばしていきます。1mm厚くらいまで。手粉は小麦粉(ファリーナ)。




のばした生地をたたんで切ります。幅は1cmくらい。


くっつかないように手粉をふってバラバラに。


乾いたフキンに広げて乾かしています。
小一時間乾かしていました。(ソースができるまで)

同時進行で作っていたソースが出来たら、茹でましょう。

塩を入れた湯で茹でる2~3分。(味をみて塩を足す)

湯を切り、パルミジャーノをふりかけ、ソースをかけて召し上がれ。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太陽の息子)
2009-02-18 11:48:26
 久し振りに散歩によって見ました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。