生パスタだって作れるもん!

イタリア(ミラノ)留学中にステイ先のホストマザー(マンマ)に教えてもらった家庭料理など。。。

アリチェッテ ヌミデ

2009-07-02 14:59:10 | レシピ
アリチェッテ ヌミデ

アリチェッタは小さなイワシ。アンチョビにするようなイワシです。
辞書には“alice(アリーチェ)”って書いてありますが、アリチェッタはアリーチェの縮小辞“アリーチェちゃん”という感じ?
で、アリチェッタの複数形がアリチェッテ。
“ヌミデ”は「湿気のある」とか「潤った」という意味。料理だから「汁気のある」ってことかな?(辞書にある原型は“umido”)

日本語にすると・・・「汁気のある小イワシちゃん」??


イワシは手で開いて頭とワタ、骨を抜く。


塩をまぶして水洗い。


鍋にイワシの半量を開いて並べる(皮が下)。


イタリアンパセリみじん切り、にんにく(一片分)を散らし、ケッパーをイワシ1匹に1-2個乗せる。


残りの半量のイワシで蓋をするように被せる。1匹に1匹でサンド。


イタリアンパセリを散らす。ホールトマト2つ分を切って散す。


オリーブオイルを3周まわしかける。パセリが余ったので真ん中に乗せました。

蓋をして加熱。沸騰したら5分で火をとめる。


このまま冷ます。



崩さないようにお皿に盛り付け。完成!


ソラマメと一緒に食べました。あっさりした薄味。

パンに乗せて食べても美味しいとか。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。