生パスタだって作れるもん!

イタリア(ミラノ)留学中にステイ先のホストマザー(マンマ)に教えてもらった家庭料理など。。。

ポルペッタ入りティンバッロ

2008-04-15 03:36:24 | 留学日記(料理関連)
お父さんが「パスタがたくさん余ってるから食べないか?」と、
なんでも来客のために余分に作ったのが一人来なかったとか。
ありがたく頂く。
ポルペッタ(ミートボール)入りのオーブン焼きパスタ‥ティンバッロ。

前にも一度食べた。今回はミートボールのサイズが大きい。



一皿完食。結構お腹が苦しい・・・キツイけど「モルト ボーナ!」と言っておく。礼儀。

作り方は・・・・以前に記事に書いた気がするので省略。

そういえば・・・
同じクラスのスウェーデン人女子に「あなたの国の名物料理は何?」と聞いた時、「ポルペッタ!」と即答されたっけ。
ミートボールはスウェーデンの名物料理らしいです。どんな味だろう??

生パスタ作りは晴れた日に!

2008-04-14 13:37:43 | 留学日記(料理関連)
夕方に帰宅すると、マンマがオリェケッテ作り中。

手伝おうとしたが、もうおしまいよと言う。

まだパスタこねてるのに? 湿度が高くてうまくいかないんだそうだ。
穴があいてしまう。ふ~ん。



残りはフッシーリに‥最後の5個くらいをやらせてもらえた。


フッシーリ(日本ではフジッリ?)作り。

生地を細長くのばし、5~7cmくらいに切る。


金属の棒(1.5mm角くらい)にまき付けて。手前に引くように、クルクルっと。


出来上がった生パスタ。左がオリェケッテ、右がフッシーリ。

詳しい作り方は以前の記事に書いたので省略。

サルティンボッカ デ タッキーノ (七面鳥)

2008-04-13 16:24:26 | レシピ
*サルティンボッカ デ タッキーノ (七面鳥):

タッキーノ! 日本ではあまり食べませんが、七面鳥です。
モモ肉かな? 薄い切身。



薄皮のついているものは固いので別の料理に使う。



裏表ともに皮ではない部分の切身、叩いてさらに柔らかくします。

動画はこちらへ

生ハム(コット)を挟んで楊枝でとめて口を閉じます。





下準備完了。

後は。卵とパン粉で衣をつけて揚げる、又はフライパンでバター焼きにするのも好み次第。焼くときは"MASLA"で香りをつけるんだそうです。"マサラ"というのは多分ラム酒の商品名ではないかと思います(ブランデー?)。
子供たちはキノコと食べるのが好きだと言う。
乾燥ポルチーニ は干し椎茸風。1時間水に浸けて戻して使うという。


材料:

七面鳥の薄切り   適量
プロシュット コット(ハム、“生”ではない)適量
塩  適宜

完成した写真が無いのは・・・・
この日、外食してしまったから。食べてません。。。

チェチ(ceci)のパスタ

2008-04-11 22:27:33 | 留学日記(料理関連)
ある晩、夕食を終えた後、マンマが「明日はチェチを食べるわよ」と。
チェチ? 何それ?
見せてくれたのはヒヨコ豆(乾物)。。「明日のために一晩水に浸けておくのよ」とのこと。

豆類を一晩水に浸けておくのは日本でもやること。でも、マンマは塩も入れてました。水じゃなくてお湯。
翌日、夕飯に出てきた時は既に完成品。



作り方は?
「一晩塩水に浸けておいた豆を圧力鍋で煮るのよ。一時間でできるわ。入れるものは、にんにく、セロリ、トマト、オリーブ油‥‥‥(忘れた)‥‥‥ 、塩ね。」

「パスタは別に茹でて食べる時にかけるのよ。これは大きなパスタだけど、細かいパスタでもいいわよ」とのこと。

「たんぱく質がたくさんあるんだよ。肉と同じようなものさ、僕らが子供の頃はカルネ デ ポーベロ(Carne di povero="貧乏人の肉") と、言ったもんだ。貧乏人は肉が買えなかったからね」と、お父さん。

珍しく、チーズが入っていない料理でした。あっさりしていて、胃にもたれないパスタ。美味しかったです。

ピザ!!!

2008-04-05 18:52:54 | レシピ
ピザの作り方。

小麦粉(farina 00) 500g
オリーブ油 大さじ1/2
塩 少々(カップ1~1.5のお湯に溶かす)
イースト 適宜

モッツァレーラ 300g
トマト 1缶
塩、オリーブ油 適宜


分量の小麦粉にオリーブ油を加え、塩を溶かしたお湯を少しづつ加えてこねる。


途中でイーストも加える。



ひとつにまとめ、布をかけて保温、一時間ほど寝かせる。



モッツァレーラ、トマトはザク切り。

天板にオリーブ油を注ぎ、生地を置く。



天板上で生地を広げる。

*伸ばした生地を天板に広げるのではなく・・・
寝かせておいた生地をオリーブ油に中に置いて、広げてました。
厚さは1cm弱。
オリーブ油の量は・・・150ccくらいか? ドボドボ、たぷたぷ。

動画はこちらへ

トマト一缶とモッツァレーラを乗せる。塩をパラパラ、オリーブ油をひとまわしかける。





オーブンで15分くらい焼く。

完成!



ハサミで切って取り分ける。



熱いうちに召し上がれ♪

生地の厚めなピッツァです。

Finocchio(フィノッキオ )

2008-04-05 11:55:18 | 留学日記(料理関連)
ある日、冷蔵庫を開けたら、こいつがズラッと並んで棚一段分を占拠していた。
ポケモンのキャラ!?

謎の野菜。あはは(^-^)。何か、かわいい。

マンマに聞くとフィノッキオという野菜。
大きめの玉ネギくらいのサイズ。
セロリの親戚かな?

切るとセロリに似た香り。生で食べた感じは、セロリよりもソフトで食べやすい。生でも煮てもokだそうです。



辞書には「ういきょう、別名フェンネル」とありました。