生パスタだって作れるもん!

イタリア(ミラノ)留学中にステイ先のホストマザー(マンマ)に教えてもらった家庭料理など。。。

パタテアメリカーノ

2009-02-28 11:31:11 | レシピ
ある日、テレビの横に置いてある花瓶から葉っぱがチョロッとのぞいているのに気付いた。
私の知らない間に誰かが木の枝でも突っ込んだのかな? と、そんなに気にもしていなかった。

翌日、葉っぱが少し増えたように見えた。その時はマンマが掃除して花瓶を動かしたのか、くらいに思ってた。

・・・が、数日後。コレって、伸びてない!?
 
「何コレ~!?」
『ああ、気付いたかこのスペクタクルに!』とお父さん。
スペクタクルは大げさな気もするけど・・・
『これは、パタテ・アメリカーノだ。芽が出てきたから花瓶に水と入れておいたら育ってきたんだよ』と言う。

マンマは、『パタテ・アメリカーノは甘くてとても美味しいのよ。でも、お店にはたまにしか並ばないの』と言う。

パタテ・アメリカーノ?? アメリカのジャガイモ? そんなのあるんだ。新顔の野菜かな。パタテ・ドルチェとも呼ばれるとか。
    :
    : 
    :
数日後。マンマが買ってきた。
見ると、形はジャガイモよりサツマ芋に近い。(写真、左のは普通のジャガイモ)

皮をむくと、ニンジンのような鮮やかなオレンジ。


3~5mm厚位の輪切りにして、オリーブオイルで素揚げにしていく。

あ、もしかして・・
パタテ=ジャガイモ=ポテト
アメリカーノ=アメリカの=アメリカン
ドルチェ=甘い=スイート
と、英語に置き換えたら・・・・“アメリカン・スイート・ポテト”。
サツマイモ!!!
そうだよ、見慣れない色だけど、日本には紅芋なんてのもあるし、サツマイモの一種だよ!!

『日本にもある?』とマンマ。
「似たようなのはあるよ、色は違うけど」と応える。


揚げ物もフォーク1本。横で見てると菜箸使いたくなるんだけど。。


油を切って、お皿に並べていく。レモンの皮をすりおろしておく。


グラニュー糖をたっぷり。
すりおろしたレモンの皮をふりかける。

完成。

マンマが味見。『この前買ったのはもっと甘くて美味しかったのよ』と。
私も食べてみる。。。

ん~~~。残念ながら、美味しいとは言いがたい。
甘みが少なく、水っぽい。歯ざわりもジャキジャキして、ウラナリのカボチャみたいだ。調理法以前の問題。

マンマはさらにお砂糖をまぶして食べていたが、残念そう。

マンマに日本のホクホクしたサツマイモのてんぷらを食べさせてあげたいと思いました。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。