生パスタだって作れるもん!

イタリア(ミラノ)留学中にステイ先のホストマザー(マンマ)に教えてもらった家庭料理など。。。

タリアテッレのピザ風ソース

2009-02-17 15:50:24 | レシピ
『レ・タリアテッレ・コン・スーゴ・ピアッツアイヨーラ』
(“Le taliatelle con sugo pizzaiolo”)

“タリアテッレ”は幅の広い麺状パスタ。
“スーゴ・ピアッツアイヨーラ”は・・・直訳するとピザ風ソース?かな??
ピザソースのパスタって感じ?
ソース手作りはもちろんだけど、タリアテッレは粉から手打ち。

生パスタ作りに1時間、ソースに2時間。スローライフってやつ? この夫婦はイタリア南部出身、ミラノに暮らしながら北イタリアよりも豊かな食生活を楽しんでいる。

*スーゴ・ピアッツアイヨーラの作り方。

材料:
タマネギ       少々
セロリ        少々
パセリ        少々
乾燥オレガノ     少々   
ローリエ葉    1枚
オリーブ油      適宜
皮むきホールトマト  1缶 
アンチョビ      適宜
ケッパー(塩漬け)   少々
(赤唐辛子   好みで)


イタリアのパセリ。

野菜を細かく切ります。

まな板を使わず、ナイフ一本で刻んでしまうのがイタリア流。
オリーブオイルを足して、火にかける。野菜から水分が出てきます。
オレガノとローリエも入れます。


味付けはアンチョビとケッパー。塩は入れない。トマトを加え、スプーンで潰す。 時々混ぜる。


好みで唐辛子(今回は半かけ入れました) 。
ソースは弱火で半量になるまで煮込む。

パスタ(タリアテッレ)は手打ち。同時進行で作り、ソースができるまで広げて乾かしておきます。
(打ち方は別の記事に詳しく書きます)

タリアテッレを茹でます。

塩を入れた湯で2~3分茹でる。味をみて塩を足す。


湯を切り、ソースを少し絡めて、皿に盛ります。

パルミジャーノをふりかけ、ソースをかけ完成。

いただきま~す。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-02-20 17:16:47
タリアテッレのピザ風ソース
手作りのパスタもちもちしていて美味しそう

素晴らしいレシピ
うれしいです

有り難うございます
返信する
Unknown (K子)
2009-02-21 11:25:46
ryuji_s1さん、度々コメントありがとうございます。
どんな人だろう?とryuji_s1さんのブログ拝見させて頂きました。
本格的にイタリア料理を研究されている方のようでビックリしました。素晴らしいです。

私は、ステイ先のお母さんが作っているのを見学しているだけで、一人では作れないので恥ずかしいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。