生パスタだって作れるもん!

イタリア(ミラノ)留学中にステイ先のホストマザー(マンマ)に教えてもらった家庭料理など。。。

トマトのピザ(Pizza di pomodoro)作り方

2007-12-24 11:26:43 | レシピ
トマトのピザのレシピ。

材料:4人分くらいかな?
薄力粉 500g
お湯に塩少々入れたもの 適量
イースト 適量
モッツアレーラチーズ 200~300g(お好みで加減)
トマト(瓶詰め) 200~300g(お好みで加減)
  (生でもOK・・・適量)
オリーブオイル 適量
塩  少々


・・・・レシピを聞いても分量は「好きなだけ」「食べたいだけ」なんですよ~。
だから、ここに書いているのは、横で見てての目分量です(^ー^)。


作り方。
調理台の上に薄力粉を広げ、塩入りのお湯(1リットルに小さじ1くらいかな?)を少しずつ合わせ、イーストを加え、生地にまとめる。

2時間暖かいところで寝かせる。

(↑↑↑ピザ生地お昼寝中♪)

オイルをたっぷり塗った天板に生地を伸ばして敷き、ザク切りにしたモッツアレーラチーズをたっぷりのせる。トマトも好きなだけのせる。
塩(岩塩かな?)をパラパラとふる。

180℃のオーブンで20~25分焼く。


ピザはハサミで切るのがイタリア流・・・らしい。
(このハサミ、カナメが固定されていなくて簡単に2つ分かれます、水洗いも簡単♪)



ピザと一緒に飲むものは。ビールが一般的(お子様はコーラ)だそうです。
この家庭では・・・お母さんはワイン片手に、お父さんは水と一緒に食べていました。私? 私は イタリア名物(?)桃紅茶と一緒に食べてましたよ~。

熱いうちに召し上がれ~!

のんびり食べてると冷えてマズくなるので、食べるのが遅い私はしょっちゅう怒られてました。。「もっと早く食べなさい!」って。。。(^ー^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。