大分市の英語教室 英語3D~ 英語だれでもできる !

大分の英検・夏休み英語セミナー・TOEFL・海外併願・SAT・エッセイ・センター満点・東大・医学部・研修・講演会

ハーバード大学の1869年の入試問題はこれです!

2011年09月21日 | 英語 受験

なるほど~~。

1869年の入試問題だけに、紙がセピア色に褪せています。

日本の謎の英語教育+謎の英語入試問題はこのあたりがヒントになっているのですね・・・

ラテン語とギリシャ語の問題が、日本の英語の問題集の作りにそっくりで笑えます。

いまでこそ合格率6%のハーバード大学ですが、昔は本当にエリートだけのエリートのための学校だったようで、志願者がいなかったそうです。第2次大戦以降にアメリカの入試にも変化があらわれ、それなりに普通の人でも申し込みできるようになったそうです。

そういえば、白州次郎のお父様、白州文平は1869年生まれですが、ハーバード大学に学んでいます。

息子の次郎はケンブリッジ大学を卒業しています。確かに、誰でも行けたわけではなさそうです。

 アメリカ大学入試エッセイ・小・中学生センター試験、英検、TOEFL、TOEIC、SAT 入会お問い合わせはこちらへ stella001@mail.goo.ne.jp 人気ブログランキングへ