らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

今年もタゲリを見つけました。

2013年01月30日 | 
タゲリの群れを見つけたくて、海里に行って見ました。

いましたよ。










約20羽ぐらいの群れです。群れを見つけたのは初めてです。











一羽が急に飛び立ちました。









































緑のコートと冠が素敵ですよね。
















タゲリは私が一番最初に撮った野鳥なんです。

それから毎年出会うことが出来ましたが、いつも数羽です。

タゲリは群れで渡ってくる、それも50羽、100羽の群れですと図鑑で知り、

群れを見つけたいと思うようになって3年目。やっとその思いを達しましたね。

彼らを驚かせないように車の中から撮りますのよ。

この時は、後ろの車が撮り終わるまで静かに待っていてくれました。

皆様に感謝です。





ポチッとして下さって感謝です。

写真(植物・花) ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2013-01-30 17:29:08
おお、ついに群をつかまえたんですね! 一生懸命通った甲斐が
ありましたね。
群の個体を見ると顔の色にも変化があるんですね。最後の写真の
ように色の濃い個体は初めて見ました。

私はもっと海岸の方まで行ってみようかと思っています。
返信する
歌舞伎役者 (取手の暇人)
2013-01-30 22:38:04
の隈取のような顔の模様が特徴であるタゲリ。
図鑑では見ていましたが、意外と綺麗な羽をしているのですね。
ミャーオと猫のような声で鳴くと図鑑の説明がありました、一度聞いて見たいものです。

ポチッとしました。
返信する
今年は (さなえ)
2013-01-31 12:44:17
鳥にはついていますね。
驚かさないように車の中からです。
カメラも固定でき撮り易いですね。

最近は群れの数が少ないとのことですが、北国の生息地に異変が起きたのでしょうかね。
返信する
意外と (さなえ)
2013-01-31 12:46:05
大きくて羽を広げると白色になり綺麗です。

鳴き声はミューンと聞こえますよ。よく鳴いています。
返信する

コメントを投稿