らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

アスクレピアスの種

2011年11月16日 | 
突然ですが、10月14日の日記でアスクレピアスをご紹介したのを覚えておいでですか。


またの名を唐綿と言い、こんな花でしたよ。










それから一ヶ月たち、今度はこんなサヤなりました。










そしてサヤが割れると中から種が出てきます。


























そして旅立ちます。仲間が増えると良いですね。









今日は県庁まで出張ですのでこの日記を予約更新しておきます。

そんなわけで夕方5時までに、自宅へ帰れそうもありません。

らい君は毎日5時ごろに私と散歩をしているので、5時になるとさんぽに行く準備をして

玄関で待っています。

帰りが遅れると、まだ帰ってこないと焦れて大老女さんを引っかくそうですよ。

「らい君、焦れないでおとなしく待っててくださいね。」









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2011-11-16 18:07:31
昆虫のサナギもそうですが、このタネの中でどんな奇跡が
起きているんでしょうね。
いつも不思議に思います。

 ・・・って、週に一度ぐらいずつ開けてみればいいのか。
さなえさん、来年やってみませんか。

らいちゃんも毎日の散歩を、それだけ楽しみにしているんですね。
返信する
待っていました (取手の暇人)
2011-11-17 10:05:58
種の方が面白いと予告のあった唐綿の種、
確かに面白いですね、タンポポの綿毛にも似て
何処へでも飛んでいけそうですね。
絹糸のように輝く綿毛は暖かそうで手にとって見たくなりますね。
返信する
触知日記 (さなえ)
2011-11-17 13:50:27
観察して写真を撮るところで終わっていますが、今度から触って、匂いをかいで、割って中を見るような、触知日記も良いですね。
そして時に味見もしましょうか。
返信する
フウセントウワタ (さなえ)
2011-11-17 13:55:00
フウセントウワタの種も良く似ていますよ。
綿毛のついた種が出てますね。

自由自在に飛んで行き子孫を残しやすいのに、
そんなに繁殖していませんね。
環境が難しいのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿