らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

目が覚めるようなノカンゾウ

2011年06月27日 | 野の花



さんぽ道の姫辛夷夫人のお宅の前に、小川(田んぼの水路)が流れています。

水路の周辺は庭の続きで、綺麗に花が植えられています。

タチアオイ、トランペット、インドハマユウなどが見れます。

蒸し暑い今日この頃は、目が覚めるようなオレンジ色のノカンゾウが咲いていました。























今朝は霧がかかっていましたのよ。

我が家の庭のくもの巣が綺麗だこと。巣に水滴がついて輝いていました。

らい君との朝さんぽも肌寒いくらいに涼しかったです。

出勤時、通勤路の田んぼ道を走っていると、霧の中に吸い込まれそうでしたよ。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2011-06-27 17:46:32
もうノカンゾウが咲いているんですね。
うちの庭のノカンゾウはまだやっとつぼみが出てきた
ところです。

この川べりにはいろいろときれいな花が咲いていますね。
もうしばらくするとこの川に、メダカがたくさん上って
くるんですよ。
でも川の近くだと、蚊の発生もすごいでしょうね。

今朝の霧はなかなかでしたね。
朝の散歩は雲の中を歩いているようで楽しかったです♪
返信する
ニッコウキスゲの仲間 (取手の暇人)
2011-06-27 22:04:54
ノカンゾウと言うのですか、ニッコウキスゲやヘメロカリスの仲間のようですね。
目の覚めるような鮮やかなノカンゾウですね、
こちらではニッコウキスゲやヘメロカリスが見頃を迎えています。

朝霧の中の通勤路はロマンチックな絵になりそうですね。
返信する
八重は (さなえ)
2011-06-28 14:01:54
ヤブカンゾウつて言うそうですよ。
両方咲いていますね。

メダカをまた飼いたいなぁと考えていますが。
大きなカメが欲しいです。

今朝の霧は色が着いたようで綺麗でしたわ。
返信する
ユリ科 (さなえ)
2011-06-28 14:04:13
ここの海沿いなのでニッコウキスゲは咲いていませんので残念です。

真夏のオレンジ色は素敵です。
返信する

コメントを投稿