らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

鉄砲百合に似ている高砂百合

2011年08月28日 | 野の花
さんぽ道では毎年8月になると高砂百合が咲き、年々繁殖力を高めて増えています。










二つの違いは花の開花時期で、鉄砲百合は春ですが、高砂百合は8月に咲きます。



















繁殖力が高くこの別荘の庭も、いつの間にか高砂百合に占領されています。









昨日は無事に神戸に行ってきました。

朝5時に起床し、6時に出発、新幹線に乗り神戸には昼に着きました。

神戸牛の昼食を食べ、お土産の壷プリンを買って、国際会議場に行きます。

ここで4時までお仕事をしトンボ帰りです。

ちょうど夜10時に帰宅しました。

ほんと疲れましたね、本日はゆっくりと休息しております。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近よく見かけます (しろねこ仙人)
2011-08-28 18:56:00
タカサゴユリって言うんですか、最近あちこちでよく
見かけるようになりましたね。
去年ぐらいから私も気にとめて見るようになりました。
花の長軸に沿って赤い色がつくところがおもしろいユリ
ですね。

神戸へのとんぼ返り、お疲れ様でした。
神戸牛が美味しそう!
良かったですね♪
返信する
毎年 (さなえ)
2011-08-29 12:41:32
一昨年は大宮、昨年は福岡でした。
この学会だけは外せないんですよ。
神戸牛はお高いので安い店を探しましたので、
本当の神戸牛だったかは不明ですね。

タカサゴユリもきれいですかが、やはり外来種なので要注意ですね。
返信する
区別がつきにくい (取手の暇人)
2011-08-30 10:24:37
タカサゴユリとテッポウユリの区別は難しそうです。
両方並べて見れば区別できそうですが、
両方を交配した新テッポウユリも作られて
いるようで複雑ですね。
返信する
ほんと! (さなえ)
2011-08-30 13:05:47
新テッポウユリは丈夫そうですね。
近くの直売所でタカサゴユリが切り花として
売られていました。
これは丸儲けみたいですよね。
返信する

コメントを投稿