らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

出水はツルの飛来地 ④ 観光

2016年12月18日 | 熊本 出水のナベツル
ツルがいる観光地に行ったわけですが、ツル以外にも撮ってきましたよ。

飛行機が鹿児島空港に近づくと桜島が見えました。







市内を一周するバスで一日1000円で乗車でき、乗り降り自由で一時間おきに廻ってきます。






ツルを観察していた「ツル観察センター」です。
















こちらは「ツル博物館」です。

建物100選に選ばれていて、ツルがたまごを温めている姿です。






ツルのほかには武家屋敷が有名でした、島津斉昭公時代から武家屋敷が存在しています。

ここはNHKの篤姫のロケ地となった武家屋敷です。











庭には自顕流の練習場もあります。






庭もなかなかでしたよ。











土日は牛車にも乗れるそうです。






この石垣が当時のもので見ごたえがありました。






近くのローカル線はくまモンですよ。





出水は薩摩のはずれで外城と言われて、城の代わりに武家屋敷で守っていたそうです。

土地の高齢者は「斉昭公」とかなり親しそうにお話してくれます。

篤姫のロケ風景の写真は町中に掲示されていました。

観光の目玉はやっぱりツルだと思います、町もツル保護にお金をかけていますが、

意外にも観光客が少なかったことです。

もちろんツアー客なんかも来ていませんでした。

これからもツルが大事にされることを祈りますね。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2016-12-18 15:05:20
桜島ですか。上空から見ると立派な山ですね。静かな
佇まいが逆にちょっと不気味かも。

自顕流は上段から振り下ろす一撃必殺の太刀と聞いています。
そんな感じがする練習場ですね。

鹿児島でもやっぱりくまモンなんですね。札幌の列車は
日本ハムファイターズの大谷翔平ですよ。
返信する
地元の人に (さなえ)
2016-12-19 10:00:58
桜島が浮いていたと言ったら笑われてしまいましたよ。

自顕流は棒をたたいて練習すると聞いていましたが、
本当に棒を並べてありました。

クマモンと黒豚でしたよ。ちょうど鳥インフルエンザが流行始めたというニュースがあり、敏感に消毒していましたね。
返信する

コメントを投稿