らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

キク科のミヤコワスレ

2011年05月17日 | 




ミヤコワスレといえば紫色と思っていましたが、最近はいろんな色があるんですね。















またの名を「野春菊」「東菊」というそうです。


花言葉は「穏やかさ」「しばしの憩い」


花野辺の里もミヤコワスレが群生していました。








私のノートパソコンのバッテリーが疲れてきたようですので、そろそろ買い換える時期

でしょうか

今度買うとすれば、セブンでしょうね。

そうなればX-P対応のプロジェクターも一緒に買い換えないといけなくなります。

うーん、ボスに交渉ですね。

個人で買うには出費がかさばりますよね。 そうしましょう。


















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意味ありげな名前の花 (取手の暇人)
2011-05-17 20:12:04
順徳上皇の古事とするには時代考証的に矛盾があるようだが
何処か寂しげな雰囲気や花言葉は遠いい地から都を想う情景がうかがえます。
私もミヤコワスレの花の色は紫と想っていました。

私のパソコンもОSWindow-XPですが
後2~3年は持たせようと思っています。

返信する
栽培品種 (しろねこ仙人)
2011-05-18 06:51:03
ミヤコワスレは私も大好きな花です。
森山良子の「ある日の午後」にも出てきますね。

もともとミヤコワスレはミヤマヨメナという山野草の
栽培品種だそうです。
栽培品種ならば多様な色も納得かも知れません。

ウインドウズユーザーの方達はいまだにXPを
使用している人が多いようですね。
最新のOSに魅力がないのでしょうか。
私はもう20年ばかりMacを愛用していますが、
常に最新のOSを使用しています。
MacのOSは性能も高くて魅力的ですし、値段も
めちゃくちゃ安いですからね。
返信する
高貴 (さなえ)
2011-05-18 11:29:54
紫は高貴な色なんですよね。お坊さんも紫色を
着ている方は高僧ですよね。

現在4台のパソコンを使用しています。
2箇所の職場と自宅それに移動時のノートパソコンです。
それぞれ管理が大変です。
返信する
栽培種 (さなえ)
2011-05-18 11:33:45
もつと色々な色が作られますでしょうかね。それも楽しみです。黄色のミヤコワスレなんてね。

Mac使用なんですね。職種によって偏りがあるみたいですね。私のところは保険請求からx-p使用ですのでね。
メールや原稿など送付する時、楽なように
同じものをつかえようにしています。
返信する

コメントを投稿