らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

さんぽ道のイキシア

2013年05月25日 | 
最近、さんぽ道でミニ流行しているイキシアです。

さんぽ道で見つけた白。





































そして我が家の紫。













こちらも我が家の赤。



























パピヨン先生のオレンジ。






















大老女さんが転びました。

歩行器を使って歩くことになっていますが、歩行器なしで歩き転びました。

大老女さんは寝ぼけたと言い訳しています。

どうして素直になれないのでしょうね。

介護している家族にとっては、素直にお願いと言われたほうが介護しやすいです。

「転んだから、食欲がないの当り前でしょう。」と威張っています。

いやだね。



ポチッとありがとうございます。


写真(植物・花) ブログランキングへ









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2013-05-25 16:51:11
イキシアですか。
これも意識して見たことはなかった花ですね。
さなえさんのお庭にもあるということは、私も見てるのかな?

それにしてもこれだけ色に変化のある花も珍しいのではないでしょうか。
あ、いろんな花色をこれだけ撮り揃えるさなえさんがすごいのか!


大老女さんも最後まで自分の力を頼りに生きていきたいのでしょうね。
悲惨な戦争を生き抜いた世代ですものね。

「いやだね。」というさなえさんのつぶやきが重たいです。
返信する
ヤリズイセン (取手の暇人)
2013-05-25 22:49:36
の別名を持つイキシアはアヤメ科だったのですね。
白、赤は良く見かけますが、紫、黄色は珍しいと思います。
これからはアヤメ、カキツバタ、アジサイの季節になりますね。


返信する
我が家のは (さなえ)
2013-05-26 11:22:49
ちょっとだけ咲いています。増えていくので半分に減らしてしまいました。

こんなにいろんな色があって楽しいですね。一枚目のが欲しいわ。奥様と逢えたらねだってみようかな。

なかなかのばあさんですよ。ケアマネやヘルパーが困り切っています。
返信する
ヤリズイセンは (さなえ)
2013-05-26 11:24:56
初耳です。グラジョウラスにちょっと似ていますね。

6月も花が楽しめますね。撮りにいけないので近所を歩いていますが、花が豊富なさんぽ道です。
返信する

コメントを投稿