らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

ハス花とノシメトンボ

2011年07月13日 | 昆虫



先日、ネイチャーセンターへハス花を撮りに行きました。


でもすぐ、トンボや蝶に目移りしてしましたのよ。


ノシメトンボでしょうか。































今朝は、先日バーベキューを行ったハス池によってみました。

花撮りよりもチョウトンボが目当てです。

2匹飛んでいましたよ。その一匹が目の前で止まりましたの。

ばっちり撮れましたわ。

乞うご期待してくださいませ。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボは人懐っこい (取手の暇人)
2011-07-13 21:43:04
トンボは人懐っこい昆虫だと思います、近寄っても逃げたりしません。
加賀千代の『蜻蛉つりけふはどこまで行ったやら』を想い出し
童心に帰ることができました。
最後の写真の花はシナクサギの花のように見えますが
違いますでしょうか。
返信する
クルマトンボ (しろねこ仙人)
2011-07-14 05:40:28
子どもの頃、このノシメトンボをクルマトンボと
呼んでいました。
ナツアカネやアキアカネよりはいくらか高級な
トンボというイメージがありましたね。

ネイチャーセンターでは、コシアキトンボと並んで
たくさん見られるトンボですね。
あそこの万木堰ではオニヤンマの飛翔が見られますが、
なかなか撮影するところまでには至っていません。

チョウトンボ、楽しみにしていますね♪
返信する
大人になって (さなえ)
2011-07-14 20:01:16
子供のころ蝶は追っかけましたが、トンボは
記憶がありませんね。
大人になって追っかけしていますわ。
最後の写真の花はバーベナで、和名はヤナギハナガサですね。
蝶やトンボが好きな花です。
返信する
たくさんの (さなえ)
2011-07-14 20:04:14
種類のトンボがいますのね。
まだ良くわかりませんよ。
今年は会社の裏にある堰のハスが全滅です。
どうしてでしょうかね。
チョウトンボのヤゴはどうしたのでしょうか。

自然は厳しいですね。
返信する

コメントを投稿