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リスパック 勉強会
恒例の商人伝道師 水元仁志氏のセミナー
今年も素晴らしく刺激的でした
このような貴重な機会に感謝します
備忘録として
2018年危機に向けて、今やらなければならないこと
↓
時限立法 期限→内税方式復活
対応策→独自化・差別化商品率を60%以上に持っていく
そこで勝負するには…絶対的安さではなく相対的安さ
↓
どれくらい安いかの見える化
少々高くても自分にとって価値がある商品を買う
↓
顧客感動
5wayマーケティング戦略
↓
価格(安さ)
サービス
アクセス
商品
経験価値
以上のいくつかでで戦略・強みを説明できなければならない
商品は“切り口"で強化していく
↓
「モノ」→「コト」→「ヒト」へ →ヒトポップ SNS
「グローバル」か「ローカル」かの二者択一 戦略
→ハイパーローカル
「安全 安心 健康」対応
「仕入」から「調達」へ
「取り引き」から「お取り組み」へ
「特化型」で“個性"の時代に対応→新しいレイアウトの時代
→商品軸ではなく買い手軸
One to Oneマーケティング
女子力の戦略化
カスタマー・エクスペリエンスの強化
マイドレッシング時代
=家族でひとつのドレッシングではなく、
家族ひとりひとり好みの一本の時代
惣菜→健康軸
生鮮→安全軸
グロッサリー→ミュージアム化
FSPフリークエンド・ショッパーズ・プログラムの再検討
子供へのサービス強化
二世代・三世代消費の活発化→伊勢丹 Iアイカード
日本再興戦略
→健康寿命の延伸
→セルフメディケーション
ドラッグストアのビジネスモデル分析