信二の1日のできごと

惰性で生きることに抗いながら、結局、惰性で生きている人間の煩悩日記

リスパック勉強会2016年春

2016年02月23日 16時00分00秒 | 仕事

リスパック 勉強会
恒例の商人伝道師 水元仁志氏のセミナー
今年も素晴らしく刺激的でした
このような貴重な機会に感謝します

備忘録として
2018年危機に向けて、今やらなければならないこと

時限立法 期限→内税方式復活
対応策→独自化・差別化商品率を60%以上に持っていく

そこで勝負するには…絶対的安さではなく相対的安さ

どれくらい安いかの見える化
少々高くても自分にとって価値がある商品を買う

顧客感動

5wayマーケティング戦略

価格(安さ)
サービス
アクセス
商品
経験価値
以上のいくつかでで戦略・強みを説明できなければならない

商品は“切り口"で強化していく

「モノ」→「コト」→「ヒト」へ →ヒトポップ SNS
「グローバル」か「ローカル」かの二者択一 戦略
→ハイパーローカル
「安全 安心 健康」対応
「仕入」から「調達」へ
「取り引き」から「お取り組み」へ
「特化型」で“個性"の時代に対応→新しいレイアウトの時代
→商品軸ではなく買い手軸
One to Oneマーケティング

女子力の戦略化

カスタマー・エクスペリエンスの強化

マイドレッシング時代
=家族でひとつのドレッシングではなく、
家族ひとりひとり好みの一本の時代

惣菜→健康軸
生鮮→安全軸
グロッサリー→ミュージアム化

FSPフリークエンド・ショッパーズ・プログラムの再検討

子供へのサービス強化
二世代・三世代消費の活発化→伊勢丹 Iアイカード

日本再興戦略
→健康寿命の延伸
→セルフメディケーション

ドラッグストアのビジネスモデル分析

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする