かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じでないから面白い。
年寄りの他愛ない日常を綴っています。   

髪の悩み

2024-05-10 | Weblog

私は還暦を迎えたのを機に白髪染めするのを止めにした。

毎月の費用も不要になり時間も取られないで済むのは正解。

 

楽になった。更に喜ばしいのは髪の質が元気になった事?

1年もすると総白髪になったが、ふさふさで気に入っていた。

 

特別な手入れなどしないのに「素敵ね」と褒められたりもした。

それが最近、不本意な事に黒髪が生えだしてグレーぽくなった?

 

黒髪が生えるって事は頭が若返っている事?今更もう良いのに!

変な事で髪の悩みが生じだすなんて思ってもない事で腹立たしい。

 

今迄は好きで被っていた帽子なのに、最近はボロ隠しになっている。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺品整理最終回 | トップ | 母の日近し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな事ってあるんだなぁ (ひげ爺さん)
2024-05-10 09:00:06
かみさん、おはようございます。

>不本意な事に黒髪が生えだして・・・
ひげの髭も(紛らわしいなぁ・笑)最近黒い毛が生えだし薄汚くなって・・・(恥。
入院する前は真っ白だったんです。
放射線治療の影響かと思っていましたが、かみさんの話を聞き、
そんな事ってあるんだなぁと。
若返らなくてもいいのにね(笑。
Unknown (607080abcha100)
2024-05-10 10:52:40
かみさん おはようございます
髪の話を出来る私ではありませんが、その昔の義母の頭
白髪でした
独居生活の食べ物は偏り、、
数年後に施設に入る事で3度の栄養バランスの食事になってから何と後頭部だけ黒っぽい色に変わり、食事の大切さを感じた事がありました

全体では無く後頭部、首の上あたりでした
ひげ爺さんへ (かみさん)
2024-05-10 13:47:58
夫を看取り体力的に楽になったのかもしれません。
体重も5㎏近く増えてこれ以上は困るなと思っています。
白髪の中に黒がまじるのは薄汚く見えて嫌です。
髭爺さんのお髭も同じ傾向があるとの事、お互い変な悩みを抱えましたね。
身体が若返っていると喜ぶべきでしょうか?コメント有りがとうございます。
607080abcha100さんへ (かみさん)
2024-05-10 14:01:34
義母様の頭髪も黒が増えて行ったとか、栄養の問題だったそうでそれも分かります。
私の家系は遺伝的に白髪の傾向ですので総白髪も不思議ではなかったのです。
栄養は十分と思ってましたが、それ以上に体力気力を使い、不足していたのかもしれません。
顔の生え際や首筋がすっかり黒くなりました。喜ぶべき事かも知れませんが悩みです。
コメントありがとうございました。お元気で!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事